NMB48のメンバー16人が2日、東京・六本木のニコファーレで行われた「眠眠打破×NMB48コラボレーション発表会」に出席した。NMB48は、猫耳に尻尾をつけた猫コスチュームで登場。「日本全国ニャンニャン化現象」を起こすべく、言葉の語尾に「ニャ」をつけるニャンコ言葉トークを繰り広げた。

眠眠打破×NMB48コラボレーション発表会に、猫コスチュームで登場したNMB48 拡大画像を見る

今回のコラボレーションは、3日から放送開始される新CMにNMB48が出演するほか、CMソングも歌っている。コラボレーションについて渡辺美優紀は、「頑張る皆さんをかわいく元気に応援しようという企画です。それで行き着いたのが『ニャン』」と笑顔を見せた。さらに、キャンペーンも同時開催され、CMに隠された秘密を解いて応募すると、「NMB48と行く、ニャンニャン屋形船」などの豪華賞品が当たる。

この日は、CMソングで8月8日に発売される新シングルのカップリングソング「妄想ガールズ」も初披露された。同曲について渡辺は、「ファンの気持ちを歌った曲で、妄想の中で楽しんでいる歌ニャン」と説明。さらに、福本愛菜は「掛け合いもある曲なんで、みんなで楽しめます」と話した。妄想を一番しているメンバーを聞かれると、渡辺が真っ先に手を上げ、「毎日妄想で生きています!」と意味深な暴露。妄想の内容を聞かれると、「例えば、何かがしたいなーって思ったら、その妄想をするだけで満足ニャン」と語った。

また、今回の「ニャンニャン化現象」で、猫に変身したメンバーにはそれぞれ「ネコキャラ」設定がつけられている。「わるニャン」キャラの渡辺は、「本当は悪くないです」と否定していたが、山本菜々から「いや、わるニャンです! こうやってみんなを見て、バーンって落としてる」と突っ込まれ、会場は笑いに包まれた。さらに、猫キャラになっただけに、全員が猫好きと公言したメンバーだが、渡辺と城恵理子は「でも、犬を飼ってるニャン」とポロッと明かしてしまう場面も見られた。

先日、AKB48のチームBにも所属することとなった渡辺は、チームBとしての初めてのステージを体験し、「すごく緊張しました。でも、会場の皆さんが笑顔や声援を送ってくれて、最後には本当に楽しめました」と話した。さらに、「まゆゆさんのパフォーマンスを生で見られて、オーラを感じました。少しでも吸収して、(NMBに)持って帰れたらいいなと思います」と真摯に語った。