レコチョクは6月26日、ユーザー投票による「プリンセスプリンセス名曲ランキング」を発表した。最も多く票を集めた曲は、いまもなお多くのアーティストにカバーされている「M」だった。

この調査は、6月27日発売の初の2枚組ベストアルバム『THE REBIRTH BEST~再会~』を記念して、「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票により決定したもの。1位となった「M」には、「やっぱり青春時代の歌。息子も大好きで時代を超えても愛される歌」、「昔の彼女がMEGUMIという名で、別れた後「M」を聴いては、車の中でいつも泣いていた」などの声が寄せられた。

6月27日にベストアルバムを発売する「プリプリ」

2位は1987年に発売されミリンオンセラーを記録した「DIAMONDS (ダイアモンド) 」。「小さい頃母がよく口ずさんでいて何度も聞くうちに自分も好きになっていた」、「出だしからの『元気感』が最高!全楽曲のなかでは、『プリプリ』らしさを一番感じた曲」など、アップテンポではじけるようなメロディーと明るく希望に満ちた歌詞の世界観が、バンドの雰囲気にあっているとの声が多かった。

3位には、1989年に発売された「世界でいちばん熱い夏」がランクイン。4位は「One」、5位は「パパ」という結果になった。現在、オフィシャルフェイスブックでは、「THE REBIRTH BEST~再会~」に収録されている33曲について、メンバーによる「今だから言える曲解説」企画を展開しており、明かされる秘話が多数のファンの話題を呼んでいる。

【関連リンク】

レコチョク、カラオケで彼氏・彼女に歌って欲しい曲ランキングを発表!

プリプリが帰ってきた!2012年限定の再結成!

感動したい?それとも、ノリノリ? ウエディング・ソングランキング発表