阪急阪神ホテルズは7月1日、大阪新阪急ホテルで、夏の新作スイーツとして5つの調味料「さしすせそ」を使ったアイスクリーム「さしすせそアイス」を発売する。

5つの味の「さしすせそアイス」

「さしすせそ」は、昔から和食における料理の味付けの基本となる調味料で、それぞれ「砂糖・塩・酢・しょうゆ・みそ」を指す。これらの要素をそれぞれ取り入れ、ぎゅうひ餅に包んでアイスクリームに仕上げたという。上面には「さしすせそ」の文字をチョコレートのスプレーで吹きつけている。

5種類の内容はそれぞれ、さ(砂糖)が、和三盆を使用したもの、し(塩)が、大納言小豆を使用し塩大福をイメージしたもの、す(酢)が、お酢でコンポートしたリンゴとレーズン、せ(しょうゆ)が、しょうゆのジュレとキャラメルアイスを使用したもの、そ(みそ)が、みそのソースと白インゲン豆を使用したものとなっている。

価格は1個180円、5個セットで850円。大阪新阪急ホテル1階のラウンジ「ブリアン」で販売される。

【関連リンク】

水陸両用バスの宿泊&食事付ツアーを発売―大阪新阪急ホテル

地球をイメージしたアイスクリーム! 「サーティワンワールドレコード」発売

女性必読! 男をデレデレにする「さしすせそ」の法則とは?

夏の定番、「アイスクリームタワー」が今年も登場!-横浜ベイホテル東急

アイスの新商品 アイディア採用されるのは良くて100個に1個