サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手と元同代表キャプテンの宮本恒靖氏が17日、都内スタジオでWOWOW『UEFA EURO 2012 ウィークリーハイライト』の公開収録を行った。

左から、宮本恒靖氏、長谷部誠選手 拡大画像を見る

『UEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権』(以下、ユーロ)の開幕から7月1日の決勝まで、全31試合を生中継しているWOWOWは、番組アンバサダーの長谷部、現地で決勝トーナメントを解説する宮本をゲストに迎え、ユーロのハイライト番組『UEFA EURO 2012TM ウィークリーハイライト』の生放送を行った。収録後、観覧客とのサイン会も行った宮本氏は「ユーロは、3時半とかに起きて見てる。今日の収録もあっという間で楽しかった」と振り返ると、長谷部選手は「寝不足が続いてます……。世間的に真面目と言われてる僕ですが、今日は僕以上に真面目な恒さんに引っ張ってもらいました」と笑顔を見せた。

21日から始まる決勝トーナメントについて、宮本氏は「思ったよりレベルが高い。今のサッカーのトレンドがどういうものか注目してる。優勝はドイツ、準優勝はスペインかな」と上位チームを予想。現役キャプテンの長谷部選手は「一ファンとしても楽しんでますが、世界に行ったらユーロのような2ランクも上のチームとやるわけだから、その目線でも観てます」と語り、「これから佳境に入って、もっと面白くなると思う。サッカー選手から観ても面白いので、本物のサッカーを楽しんでほしい」とPR。宮本氏も「ユーロはスピード感があるので、サッカーを知らない人でも楽しめると思う」とアピールした。

また、W杯アジア最終予選中の長谷部選手に宮本氏は「内容は言えないですけど、話はしました。皆さんが思ってる以上にプレッシャーがあると思うので、それを感じないようにやって欲しい」とエール。長谷部選手は「恒さんがキャプテンだった時は、個性が強いチームで。いつも凛として堂々として尊敬してました。著書も読みましたし」と褒めちぎると、宮本氏は「言えって言っといたんですよ」と照れ笑いし、「中盤からバーッとボールを持っていくプレイをやってほしい。自分は出来なかったですし」とアドバイス。長谷部選手は元キャプテンからの進言に「自分がドリブルで引っ張っていくのは重要。本当にごもっともなご意見、ありがとうございます!」と恐縮していた。