リクルートが運営する「就職ジャーナル」は、大学1年生を除く大学生・大学院生3,097人を対象に、「インターンシップ、選考はあった?」をテーマにアンケートを実施。回答者の6割弱が「事前選考があった」と回答した。調査期間は2012年5月26日~27日。

(左)「エントリーしたインターンシップにはエントリーシートや面接などの事前選考があった?」(右)「インターンシップにエントリーした?」

大学生・大学院生に、大学に入学してからインターンシップにエントリーしたことがあるか尋ねたところ、20.1%の学生がエントリーしたことがあると回答。約5人に1人がインターンシップにエントリーしたことがあることがわかった。属性別では、大学4年生と大学院2年生の方が、ほかの学年よりもインターンシップにエントリーしている割合が倍近い。

次に、インターンシップにエントリーし、参加した経験がある学生524人に、エントリーした社数について尋ねたところ、「1社」という回答が52.5%でトップに。全体の8割弱は3社以内という結果になった。一方で、「10社以上」という回答も13.9%に。属性別では、女子学生・大学4年生と大学院2年生・文系学生のエントリー社数が多い傾向にあった。

さらに、エントリーしたインターンシップに、エントリーシートや面接などの事前選考があったか尋ねたところ、「事前選考があった」と回答した学生は57.1%という結果に。半数以上のケースで事前選考が行われていることがわかった。事前選考の内容については、「書類・エントリーシート選考」が91.0%。次いで「面談・面接」は55.9%、「説明会・オリエンテーション」は22.1%にのぼった。

【関連リンク】

悲しい話なのに笑顔!?面接で「文脈」を読む方法

全就活生に送る。カリスマバイヤー藤巻幸大のコトバ - アイデム

「やはり」=根拠なし!?面接で使ってはいけない理由

大学生のインターンシップの収穫「現場の空気に触れられた」がトップ

娘は両親の働く姿から「働く意味」を見出すことが明らかに