メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」にて、「院内のノンアルコール飲料規制」調査を実施した。調査手法は、MedPeer会員医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで、調査期間は4月23日~29日。有効回答数は2,721件だった。

「院内でノンアルコール飲料に対して規制を設けているかどうか」~「院内のノンアルコール飲料規制」調査結果

「院内のノンアルコール飲料」、8割超が「決まりがなく検討予定もない」

「院内でノンアルコール飲料に対して規制を設けているかどうか」という問いに対して、80.8%が「決まりがなく検討予定もない」と回答。「あまり問題になったこともなく、検討されることもなかった」「今のところ持ち込みは見たことがない」「特に要望はない」といったコメントが見られる。現状では特に問題が生じていないため、検討の必要性を感じていない例が多い。

「許可していない」は9.6%。「ほかの患者さんに刺激を与える」「アルコール飲料と紛らわしい」「基本的に病院食以外は禁止」といったコメントが目立つ。

「許可している」はわずか3.1%。「清涼飲料水と同様の扱い」「院内のコンビニで販売している」というコメントがみられた。

【関連リンク】

外来患者の香水は「注意しない」医師が約8割 - メドピア調査

医師が今まで勤務した施設数、約半数が「4~6施設」と回答 - メドピア調査

30・40代女性の半数が飲用~「ノンアルコールビールに関する意識調査」発表