5月30日の「お掃除の日」にあわせ、セールス・オンデマンド株式会社は、乳幼児を持つ主婦を対象に「お掃除実態調査」を実施した。調査の結果、「掃除の仕方に自信がない」と答えた人は81%。また、排気によるホコリの巻き上げ対策について高い関心を持っていることが明らかとなった。

「お掃除実態調査」は、アレルギー疾患を発症していない3歳未満の子どもを持つ20~49歳の女性(東京23区在住150人、大阪市内在住150人)を対象に5月18日から21日まで実施した。調査では、「自分の掃除方法は正しいとは言いきれない(正しくないと思う(9%)/どちらとも言えない(72%))」と回答した人が81%。多くの主婦は掃除の仕方に自信がない傾向があることがわかった。

掃除機によるホコリの巻き上げ量

一方で、「ハウスダストがアレルギーの原因になることを知っている」と回答した人は95.3%で、ほとんどの人がハウスダストの健康影響について知っていることがわかった。さらに「掃除機の排気による床面のホコリの巻き上げが赤ちゃんに良くない」ことを知っている人も70.7%。そのホコリの巻き上げに対する「対策を知りたい」と回答した人も93.7%と割合が高く、関心の高さがうかがえる。

「掃除機の排気によるホコリの巻き上げ対策」について、お掃除のプロとして活躍する佐和田久美さんは「排気口からハウスダストを出さない目の細かなフィルターを採用した掃除機を選ぶことも必要。家族が起床する前の掃除機がけ、掃除機はハウスダストを外に出すために窓を開けて、そして、掃除機がけをする前に下にたまっているハウスダストをドライモップで除去するなどの工夫も大事」という。また、部屋に人がいない時間にお掃除ロボットに掃除をしてもらうというのも有効な手段、としている。

【関連リンク】

簡単にできる!重曹を使った排水溝の掃除法

デトックス掃除法を始めてみませんか?

溜まった汚れを一掃!部屋をスッキリさせる掃除法

はじめませんか?ルンバでハウスダスト対策。