クーポン共同購入サイトLUXA(ルクサ)を運営するルクサは、クーポン共同購入サービスの国内市場に関する独自調査を実施。その結果、4月の推定月間総売上高は29億円だということがわかった。

4月に新規参入したサイトは無し

クーポン共同購入サービスは2010年4月、国内で初めて登場したという。同社の調査によれば、登場からいままでの推定累計総売上高は506億円(2010年4月~4月30日現在)にのぼる。4月の推定月間総売上高は29億円で、前月に比べると19%減少した。

市場規模は前月比81%。特に上位サイトで、前月比から売上高が大きく減少したサイトが目立った。また、上位10サイトのなかには、月の売上高が1,000万円に届かないサイトも出はじめたそうだ。

3月は年度末ということもあり、ある程度の売り上げを達成したサイトが多かったと考えられる。4月はその反動が出たようだ。ただし、ほかの月に比べて大きく売り上げを下げたわけでもなく、市場としては安定的に推移しているものと、同社では分析している。

【関連リンク】

価格.com(カカクコム)スタートガイド

30%~80%引き! 自宅から激安購入可能な「通販型」クーポン登場

サービスを紹介してポイントを貯める

経産省も支援。調査結果から見る日本人向けのECサイトを続けるコツは「SP」。

「グルーポン」に登録する方法