ガールズユニットの9nineが27日、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店でDVD‐BOX『こんなのアイドルじゃナイン!?』(発売中 1万5,540円 発売元:バップ)の発売記念イベントを行った。

左から佐武宇綺、村田寛奈、吉井香奈恵、川島海荷、西脇彩華 拡大画像を見る

ドラマや映画で活躍中の川島海荷やperfumeア~ちゃんこと西脇綾香の妹、西脇彩華などが所属するガールズユニット、9nineの初冠バラエティードラマ『こんなのアイドルじゃナイン!?』。同DVD‐BOXは、今年1月から3月まで日本テレビ系で放送された同番組の全12話に加え、密着メーキングなど150分にわたる特典映像が収録されている。

川島は「私はみんなから一緒にアイドルになろうと引きずり込まれ、アイドルになりたい部のメンバーなんですが、みんなの中では一番普通の役柄。普通の女子高生という感じで、のんびり演じました。テンポが良くて面白いと思います」と振り返り、佐武宇綺は「9nineとしては初めてのドラマなので、決まった時はうれしかったです。1人ずつキャラ設定があり、私はアイドルになれると言う変な自信のある天然系な女の子を演じました。アドリブで自由にやらせていただき、凄く楽しい撮影でした」と笑顔だった。

この日はドラマの設定と同じくセーラー服で登場した5人。リーダーの西脇が「私は今大学生なので、セーラー服を着るとドキドキして、恥ずかしいです(笑)」と赤面する一方で、4月から大学生となった川島は「今は(村田寛奈を除く)4人がコスプレ(笑)」と久し振りのセーラー服にご満悦。吉井香奈恵も「結構気に入ってます。今日が最後の制服になるかもしれないので、楽しみたいと思います」と話していた。