今年3月にはツイッターのフォロワー数が史上最高となる2,000万人を突破したレディー・ガガ (C)BANG Media International

レディー・ガガが、自身のソーシャルネットワーキングサイトを立ち上げるという。

すでにツイッターで2,500万人近くのフォロワー数を誇るガガだが、ファンのためにガガ専用のネットワークサイトを作ることを決定し、サイト名を「ザ・リトル・モンスターズ」を命名。このサイトでは、ファン同士のコミュニケーション、写真、ビデオ、コンテンツなどの共有サイトとして利用することができる。

Mashable.comによれば、現在はまだ正式公開前のベータ版テスト段階にあるそうで、ユーザーが自分の好きな場所やものを"ピン"することができるピンタレスト社の携帯アプリに似た機能や、ユーザーが好きなコンテンツの評価や投票をしやすくするソーシャルニュースサイトReddit.comに似た機能が盛り込まれている模様。

同サイトは、ガガとマネージャーのトロイ・カーターが部分出資する新興テクノロジー企業ブラックプレイン社によって立ち上げられた初めてのプロジェクトとなる。同社CEOマット・ミケルセン氏は「弊社はコミュニティを一つにすることを目的とした会社であり、弊社の機能性を追求するために今回利用することになったのが、たまたまガガのコミュニティであったというだけです。このサイトで本当に世界を変えることができると信じています」とコメントを寄せている。「ザ・リトル・モンスターズ」は2012年年末に一般公開される予定だ。

また、現在はワールド・ツアー中のガガだが、先日テレビアニメ『ザ・シンプソンズ』にカメオ出演を果たしている。このエピソードでは、ホーマーにガガのコンサートへ連れて行ってもらったリサを訪ねたガガが、リサの浮かない様子に気づくというストーリー。そしてアニメ版のガガが、リサのため特別に「リサ・シンプソン・スーパースター」という曲を歌ってあげるシーンが含まれていた。

(BANG Media International)