ソフトブレーン・フィールドは、同社に登録する20代~60代の既婚女性会員を対象に、ネットスーパー利用実態調査を実施した。調査では、76%の主婦はネットスーパーの利用経験がないものの、今後利用または検討したい人は63%にのぼった。

ネットスーパーを利用したことない人がほとんど

20~60代の既婚女性でネットスーパーを利用したことがあるのは全体の25%。そのうち、月に1回以上定期的に利用している人は、全体の12%にとどまった。一方、全体の76%が一度も利用したことがないことが調査で明らかになった。

ネットスーパー利用者の購入アイテムを見てみると、「水・ペットボトル飲料」「お米」など、重量のあるアイテムが上位を占めている。ただ、「日配食品」「日用雑貨」「保存加工食品」「野菜・果物」「精肉・鮮魚」など、アイテムごとの差もそれほどはなく、幅広いアイテムを購入している結果となった。

また、利用しているネットスーパーについては、全国で店舗を展開する大手の総合スーパー(GMS)の「イオン(48%)」、「イトーヨーカドー(38%)」が大半を占めた。利用者の声としては、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから」「いま話題の商品の情報を知れて、スーパーに出向く手間が省けるので」といった、実際の店舗と同じ商品が購入できる点が魅力のようだ。

なお、ネットスーパーの利用に関する今後の意向について「利用したい」または「検討したい」と答えた方は全体の63%にのぼった。一方で「利用しない」主な理由としては、「写真は実物と違い、鮮度や質感が伝わらない」「産地を確認して買いたい」といった、生鮮食品の鮮度や産地を確認するために「商品を実際に見て購入したい」が挙げられ、「利用しない」回答者のうちの34%を占めた。

いままで一度も利用したことがないが、今後利用したい理由としては「体調が悪い時や、買い物に行く時間がない時にチラシの商品でも購入できるネットスーパーは魅力」といった声が挙げられた。

今後、ネットスーパーの利用者拡大には、実際に商品を見なくても鮮度や産地について安心してもらうことで、ネットでも特売商品やおすすめ商品、見切り品などがあってお買い物が楽しいこと、送料がかかるなどの割高感を払拭する、この3点がポイントとなりそうだ。

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