フォートラベルは、同社の運営する旅行のクチコミサイト フォートラベルで、5月21日に観測が期待される「金環日食」に関するアンケートを実施した。「金環日食を観る」と回答した人は52.2%。その内訳として、51.6%の人が「自宅付近で観る」と回答、「金環日食を観るために旅行する」という回答は0.6%にとどまった。

半数以上の人が金環日食を観察予定

「自宅付近で観る」と回答した人のコメントでは、「自宅付近で観測できるので観たい」「通勤途中で観る」「出勤後、会社で観る」といった意見が多い。中心食帯に首都圏、関西など大都市圏があることから、自宅近辺や勤務先近辺など、身近な場所で観測を楽しむ人が多いようだ。

年齢別にみると、「金環日食を観る」と回答した人は50~60代で特に多かった。さらに男女別では、男性の50.3%、女性の53.7%が「観る」と答えており、女性の方がより関心を持っていることもわかった。

一方で、金環日食を「観ない」と回答した人は42.9%。理由は「仕事中・通勤途中なので観られない」「自宅周辺からは部分日食しか観られない」「あまり関心がない」等が挙げられる。

今回の金環日食は、日本国内で25年ぶり、首都圏では実に173年ぶり。そのため、「世紀の天体ショー」として注目されている。

午前6時頃から9時頃にかけて日本各地で観測でき、その中でも国内の太平洋側に広がる「中心食帯」というベルト状の地域では、リングのように光り輝く金環日食が観測できるとされている。

【関連リンク】

家にいながら各地の金環日食を楽しめる! Ustreamで注目の5番組

天文宇宙検定、新たに4級(小学校高学年)と1級を実施-天文宇宙検定委員会

世界を庭に見立てれば、いつでもどこかで日食観測「世界日食観察マップ」公開

5月21日は「金環食」 観測シミュレーションができるアプリ 【無料】

【金環日食】安全に観測するためのチェックリスト