株式会社ジャパンビジネスラボが運営する、就職支援スクール「我究館」では、このほど「大学2年生コース」を開講することを発表した。2つの就職対策講義と、短期間でTOEICのスコアアップをはかるカリキュラムで、1年半後の就職活動で圧倒的な成果を目指していくという。

「我究館」は、大学生・社会人を対象にした就職支援スクール。2011年度「大学3~4年生コース」実績では、第一志望企業への内定率は90.6%。これまでも、各業界に合計6,800名のOBを輩出してきた。このほど、同スクールは大学生の就職活動支援プログラムとして、大学2年生を対象にした、大学2年生コース(URL:http://www.gakyukan.net/students/index12.html)を開講する。1年半後の就職活動を見据えた内容になるとのこと。大学2年生を対象とした就職支援プログラムは、同社の調べによると日本では初めての試みとなるという。

「我究館」講義イメージ

「大学2年生コース」のカリキュラムは、「仕事を通して何を実現したいのか」を考え始めることに重点を置くという。仲間と議論しながら、自己分析を深める16時間の講義「我究編」と、第一志望へ内定するために今やるべきことを網羅した8時間の講義「内定力養成編」、そして、近年の就職活動では不可欠となっているTOEIC対策として、4カ月合計40時間の講義で900点獲得を目指す「我究館English」で構成されている。

開講は5月20日から。講義等は4カ月で終了するが、その後、コーチとの個別面談や我究館OBが開催する勉強会・講演会などを1年間受講することが可能。定員は15名、受講料は198,000円(消費税込み)。

【関連リンク】

2013年卒大学生の就職内定状況は!? 2012年3月度速報版を発表

就職活動で知りたい情報、最多は"職場の雰囲気" - 愛媛県内の大学生調査

東武鉄道グループ、被災した学生らを対象に最大65名正社員採用