フィアット グループ オートモービルズ ジャパンはゲーム、マンガ、アニメ業界のクリエーターを育成するバンタンゲームアカデミーとのコラボによるスマートフォン向けゲーム「FIAT 回転寿司」の配信を開始した。フィアットの社会貢献活動プログラム「Share with FIAT」の一環で実現したものだ。

「FIAT 回転寿司」

このゲームアプリの開発は、バンタンアカデミーの学生に作品制作の機会を提供するためのもので、企画、デザインから開発まですべてを学生たちに依頼し、もっとも優れた作品をフィアットの公式アプリに採用した。フィアットはかねてから社会貢献活動プログラム「Share with FIAT」を展開しており、製造行程での環境負荷を軽減する技術の開発などの活動を続けてきた。また、ファッションやゲームなどの分野の人材をの育成するスクール事業を展開するバンタンとさまざまな協働を行ってきた。今回のゲームアプリ開発もその一環で、「Share with FIAT」の思いをクリエイティブ分野の未来を担う若者とシェアして活動を広げていきたいフィアットと、デザインの力で社会に貢献できる人材を育成するバンタンが共感し、協働がスタートした。

ゲームの内容はフィアット車が乗ったお皿と出題されたテーマにマッチしたアイテムが乗っているお皿を回転寿司店のカウンターで選び、獲得したポイントに応じてFIAT500(チンクエチェント)の画像をゲットできる仕組み。このゲームはiTunesのAppSstoreかGoogle Playでダウンロードできる。