モデルとしても活躍しているタレントの佐々木希と日南響子が26日、WOWOW『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』のイメージキャラクター「EUROガール」の継承式に出席した。

「EUROガール」継承式に出席した佐々木希(左)と日南響子 拡大画像を見る

ヨーロッパNo.1を決める4年に1度のサッカーの祭典『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』。6月8日から7月1日までポーランドとウクライナで開催される同大会全31試合を生放送するWOWOWでは、イメージキャラクターの「UEROガール」に、モデルの日南響子を起用した。この日は前大会で「EUROガール」を務めた佐々木希から日南にバトンを渡す継承式を実施。モデルとしても活躍している日南だが、サッカーについては「全くといっていいほど分からないです」と明かしたが、「これから勉強していきたいと思います」と意欲を見せた。 そんな日南に対して、4年前の2008年大会で「EUROガール」を務めた佐々木は「撮影現場のスタッフさんが優しくサッカーのことを教えてくれるので、分からないことがあったら皆に聞けば大丈夫!」とアドバイスを送り、佐々木の温かい言葉に「(モデルとしても佐々木とは)仲良くさせていただいているので、こういう場で一緒にお話できる機会があって嬉しいですし、アドバイスをいただけるのは嬉しいですね」と笑顔だった。

継承式の最後には、佐々木と日南が同大会の優勝国を予想。佐々木が「私は前回外しちゃったんですけど(笑)」と苦笑いを浮かべつつ、「ドイツは過去に一番優勝している数が多いので、ドイツなんじゃないかな~と思います」と予想し、サッカー初心者の日南は「前回優勝しているスペインだと思います」と回答した。