サントリーフラワーズ株式会社は、5月13日に母の日を迎えるにあたり、子供を持つ45~65歳の女性500名を対象に、「理想の母の日」に関する調査を実施した。調査では、「母の日は家族と一緒に過ごしたい」という母親の意識のほか、子供からもらいたい「母の日」のプレゼントについても明らかとなった。

調査は2012年4月3日から5日にかけて、20~29歳の子供を持つ45~65歳の女性500名を対象に、インターネットで実施。「母の日をどのように過ごしたいですか?」という質問に対し、「家族で食事に出かけたい」が26%で第1位。2位は「家族で家で過ごしたい」の25%だった。多くの母親は「母の日」を、家族と一緒に過ごしたいと考えているようだ。

どんな母の日を過ごしたいですか?

また、「母の日」のプレゼントについても調査。「母の日に子供からプレゼントをもらった事がありますか?」という質問には、94%の母親が「ある」と回答。「この2、3年の間で子供からもらって一番うれしかったプレゼントは何ですか?」という質問には、「雑貨・ファッション小物」(19%)、「手紙」(11%)などを上回って「花」が25%で最も多い結果となった。

どのようなメッセージが嬉しい?

さらに「母の日にどのようなメッセージがこもったプレゼントがうれしいと思いますか?」と聞いたところ、「感謝」が72%とダントツの1位に。続いて、「幸せ」(35%)、「健康」(29%)、「愛」(25%)が続く。母親たちは、子どもからの「感謝」や「幸せ」などのメッセージを求めていることがうかがえる。

【関連リンク】

セイコーウオッチ、母の日に最適なギフトボックス付き腕時計を限定発売

専門店の味をお取り寄せ!銀座コージーコーナーの通販限定母の日ケーキ

「母の日」のスタートは75年前~「お母さん、ありがとう」コンクール開催