「upppi」(ウッピー)ベータサイトのイメージ

電子書店パピレスが、4月17日よりEPUBをはじめとする電子書籍のアップロードと公開・改訂・バージョン管理・複数人編集等の機能を提供する独自の電子書籍投稿と編集プラットフォームを備えた「upppi」のベータサービスをスタートさせた。

このサービスは、手軽な電子書籍作品の公開機能と作品を軸としたユーザ間の交流、フィードバックを受けて作品を改訂できるプラットフォームとなる。従来の"作家―編集者"というクローズドな書籍制作とは異なる「コミュニティによって作品のブラッシュアップを実現するオープンな書籍制作」をコンセプトに、新しい形の作家と作品の輩出を目指して制作されたという。

と言ってしまうと、つい難しいイメージを描いてしまうが、要は小説、漫画、写真、コラムなど自分の作品を簡単に手軽に公開できる新サービスというわけだ。すでに続々と作品が投稿されているので、電子書籍あるいは、作品の自主公開に興味がある方はぜひ1度ご覧いただきたい。現在投稿可能な電子書籍は、小説、エッセイ、評論、ポエム、雑誌、漫画、写真集、論文などで、対応フォーマットであればジャンルを問わず投稿可能。

そして、今回のベータサービスで提供された機能は、電子書籍のアップロードと公開、アップロードされた作品のWEBブラウザ閲覧、作品の評価・コメントの共有、読書ステータスのユーザ間共有、作品の改訂機能とサーバーサイドでのバージョン管理、複数人での作品編集・改訂と公開範囲の設定の6つ。

「upppi」の今後の展開は、電子書籍制作機能とビューア機能の拡充、電子書店パピレス・電子貸本Renta!での作家デビューと有料配信 、「第1回upppi電子書籍大賞(仮)」の実施などを予定。また、現在は無料作品公開のみの場となるが、今後作品の有料販売機能を追加し、制作者が販売利益を得られるモデルの実現を目指すという。

関連記事
【レポート】男性にもオススメ!「Renta!」でレディースコミックの名作を読もう!(2012年04月16日)
漫画『ザ・シェフ』の第1巻が無料で読めるキャンペーンを実施 - 「Renta!」(2012年04月11日)
漫画『罪と罰』の第1巻が無料で読めるキャンペーンを実施 - 「Renta!」(2012年03月29日)