総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウトと、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営する株式会社ルーク19は、各社の女性ユーザー計4,778名を対象に、「女性の家族旅行状況」に関する意識調査を共同で実施した。

調査は2012年2月21日から3月20日まで、「暮らしのAll About」および「サンプル百貨店」の女性ユーザーを対象にインターネットで実施。回収件数は4,778件だった。これから家族(または夫婦)で行きたい旅行先はどこか尋ねたところ、「ハワイ」が22.8%で第1位。第2位は「ヨーロッパ」(17.9%)、第3位は韓国(11.4%)という結果になった。人気の理由として、家族旅行者が重視する「観光スポットが多い」、「子連れで楽しめる」といった条件を満たしていることがあげられる。

旅行中のもめごとの原因は?

また、旅行中家族(夫婦)の意見が合わずにもめたことはあるか尋ねたところ、「あまりない」が34.6%で最も多く、次いで「全くない」(22.7%)、「たまにある」(19.2%)という結果に。もめるのはどのような時か尋ねたところ、「観光地選び」(25.4%)が最も多く、次いで「ショッピング」(13.7%)、宿泊施設選び(7.7%)となった。「スケジュールが過密すぎて、疲れから喧嘩に」(30代 パート・アルバイト)、「キチキチに予定を入れていたら、観光バスが壊れて、時間を大幅にロスしてしまい、オプションツアーに行けなかった」(30代 専業主婦)という声も寄せられた。

【関連リンク】

クルマで旅の目的地へ! 近畿日本ツーリスト「あなたの街からレンタカー」

旅先での夫婦喧嘩、回避するためには……- 「女性の家族旅行状況」調査

GWの予定が決まっている人は7割、そのうち3割は海外旅行へ - フォートラベル調査