お笑い芸人・ナインティナインの岡村隆史と130Rのほんこんが30日、都内で行われた、新番組『家族になろう』(テレビ東京系 4月13日スタート 初回は2時間の拡大版、2回目以降は毎週金曜 19:57~)の製作発表会に出席した。

新番組『家族になろう』の製作発表会に出席した岡村隆史(左)とほんこん 拡大画像を見る

『家族になろう』は、「家族とは?」、「子育てとは?」を学ぶドキュメントバラエティで、メインコーナーの"一泊家族宿"は、岡村を筆頭とする"独身芸能人"たちが、一般家庭のもとに宿泊し、家族のすばらしさを学ぶというもの。また、芸能人の出産に密着する"芸能人ベビークラブ"や、前回放送の『ちょこっとイイコト』から引き継いだ"結婚プロジェクト第2弾"も企画されている。同番組は、テレビ東京系で放映予定。

岡村は「『ちょこっとイイコト』では、僕自身が結婚に至らなかったので、家族の疑似体験をして更に成長できたら」と意気込み、ほんこんは「タレントさんの出産ドキュメントを見て、いいなって思ってくれたら。明るい出来事が増えて日本が元気になることを期待してます」とアピールした。また、"芸能人ベビークラブ"の第1弾は、27日に男の子を出産した藤本美貴の夫でお笑い芸人の庄司智春に密着。ほんこんは出産をニュースで知ったそうで、「あいつ、人見てるなー」と苦笑い。岡村は「この番組では出来ちゃった結婚は扱わない。庄司みたいにちゃんと順序を踏んでる人しかダメ」とキッパリ語った。

家族が欲しいと話す岡村に、ほんこんは「岡村は結婚は無理やろなー。飲みにいくと女の子をチェンジしてばっか。我慢を学んで欲しい」と苦言を呈したが、「帰ったら家に明かりが付いていて、人の気配を感じると家族っていいなって思う」と家族の良さを伝えると、岡村は「僕の家は玄関開けたら、センサーで全部明かりが付きますよ」と強がるも、「2日以上、誰かと一緒にいるの無理なんですよ。一週間くらい誰かと一緒に住んだりして慣らさないと」と告白。岡村は、番組内で知り合った女性との破局が尾を引いているようで、「過去を払拭できない自分がいるんで……。僕は気にするタイプなので、これからもずっと引きずると思う。自分でも頑固やなと思うけど、曲げられないんですよね」と消沈気味。「相方(矢部浩之)も結婚願望ないみたい。何のモチベーションがあって付き合ってるのか分からん。早く結婚してくれれば、僕も変わると思う」と矢部の結婚に期待しているようだった。