テレビ東京系列にて2012年4月1日(日)のあさ9時から放送開始となるTVアニメ『ふるさと再生 日本の昔ばなし』。そのオープニングテーマおよびエンディングテーマを中川翔子が担当することが明らかとなった。

TVアニメ『ふるさと再生 日本の昔ばなし』は2012年4月1日より放送開始予定

日本各地に伝わる民話、祭事の由来や、神話・伝説など、庶民の文化を底辺で支えてきたお話を楽しく伝え、家族団らんの種となるような子どもから大人まで楽しめる温かい番組となるTVアニメ『ふるさと再生 日本の昔ばなし』だが、主題歌アーティストとして中川翔子が歌うオープニングテーマ「一人のキミが生まれたとさ」は、作詞・作曲を「INSPi」の大倉智之が担当。エンディングテーマ「あるこう」は同じく「INSPi」の吉田圭介と大倉智之が作詞、吉田圭介が作曲を担当する。

■中川翔子からのコメント
今年は私にとってデビュー10周年という大事な年で、初めてのアジアツアーも決まっていて、そんな 中『ふるさと再生 日本の昔ばなし』のオープニングとエンディング両方歌わせて頂けるなんて、日本人としてホントに幸せです。今回は初めてアカペラの楽曲に挑戦したりもしました。
アニソンは世界を繋ぐと信じているので、このアニメ・アニソンを通して、日本の良さ・温故知新が世界にも伝わる事を願っています。

TVアニメ『ふるさと再生 日本の昔ばなし』のオープニングテーマおよびエンディングテーマを歌う中川翔子

TVアニメ『ふるさと再生 日本の昔ばなし』はテレビ東京系列6局ネットにて2012年4月1日よりスタート。放送は毎週日曜日のあさ9時00分からで、柄本明、松金よね子が語り手を務める。

(C)テレビ東京・博報堂・トマソン