前作『クリスマス・イン・ザ・ハート』は、その名の通りキャロルや聖歌といったクリスマス・ソングを歌ったアルバムで、売上は食糧支援機関フィーディング・アメリカ、WFP国際連合世界食糧計画などに寄付されている (C)BANG Media International

ボブ・ディランが、ロサンゼルスにあるジャクソン・ブラウン所有のスタジオにてニュー・アルバムのレコーディングをスタートしたという。

これは、2009年発売の前作『クリスマス・イン・ザ・ハート』、そして新作の制作にも参加しているデヴィッド・ヒダルゴが明かしたもので、「素晴らしい経験だったし、別物だよ。1曲1曲が目新しくて、全く別のアプローチがされている。彼があんなにも創造力を維持しているのは、びっくりだよ。どうやってるのか分からないね」と話している。

新作のリリース日やタイトルなどの詳細については発表されていないが、ヒダルゴはセッション中に自身がアコーディオンとギターによく似たキューバの楽器・トレスを演奏していたことから、「メキシコ風の作品になるかもしれない」と予想。「ディランは『おお、なんだよこれ?』って言ってたね。彼はそのサウンドを気に入っていたから、新作に取り入れたのさ」

ディランは、これまで34枚のスタジオアルバムを発売しており、今年には彼の楽曲を、アデル、マイ・ケミカル・ロマンス、クイーン・オブ・ザ・ストーンエイジなどがそれぞれカバーしたチャリティー・アルバム『チャイムズ・オブ・フリーダム:ソングス・オブ・ボブ・ディラン・オーナリング50イヤーズ・オブ・アムネスティ・インターナショナル』が発売されている。

関連記事
オジーとその家族の日常に迫るMTVの『オズボーンズ』、アニメになって復活!?(2012年03月12日)
ビージーズのロビン・ギブ、息子とともに来月の『タイタニック・レクイエム』でステージ復帰へ(2012年03月10日)
ブルース・スプリングスティーン、新作は「批判と怒りに満ちた愛国心」(2012年03月08日)