グッチグループジャパンはこのほど、日本の伝統的な職人技術を紹介するオフィシャルブログ「HAND」を期間限定でオープンした。公開期間は12月31日まで。

グッチグループジャパンのオフィシャルブログ「HAND」がオープン

同ブログでは、グッチが日本で出会った"日本の伝統的かつ独創的な手仕事"を、毎週1回、オリジナル取材による解説コメントと撮り下ろしの動画で紹介していく。

22日に公開した第1回では、京都市在住の鏡師、山本晃久氏を紹介している。同氏は1975年、慶応2年(1866年)に神鏡作りを開業した山本合金製作所に生まれた。大学卒業後、魔鏡の技術を復元した祖父で無形文化財保持者の山本凰龍氏に師事し、全国で唯一、手仕事による和鏡、神鏡、魔鏡を製作しているほか、博物館所蔵の鏡復元にも取り組む。オリジナルのプロダクト作品「KIZUNA」の製作や、同世代の職人を支援するユニット「byCraft」にも参加中。

グッチは1921年の創業以来、90余年にわたり、職人による技術や手仕事を貴重な文化的財産と考えてきた。そうした理由から、「日本の職人技が持つ伝統的かつクリエイティブな手仕事を守り継ぐための活動の一環」として同ブログを開設したとのこと。

【関連リンク】

伊勢丹新宿店本館6Fにて、グッチ チルドレンズ コレクションの展開スタート!

[武井咲]グッチと日本人初契約に「夢のよう」と感激

グッチ90周年アニバーサリーブック『GUCCI: The Makin Of』 レザーケース入りラグジュアリーエディション...