フリーアナウンサーの中田有紀、伊藤綾子、八田亜矢子、高樹千佳子が9日、都内で行われたダノンジャパンのヨーグルト「ダノンビオ」の新製品発表会に出席した。

「ダノンビオ」新製品発表会に登場した中田有紀、伊藤綾子、八田亜矢子、高樹千佳子(左から) 拡大画像を見る

4人は、1日限定の"ビオプレーン4姉妹"に起用され、それぞれが「ダノンビオ」ヨーグルト プレーンの「加糖」(中田)、「砂糖不使用」(伊藤)、「加糖 脂肪0」(八田)、「砂糖不使用 脂肪0」(高樹)に扮して登場。各々のパッケージをイメージした、緑色や水色のさわやかな衣装もお披露目した。

中田は「まろやかで定番の味を楽しめる朝にぴったりのヨーグルトです。小さなお子様から年配の方まで幅広く楽しんでいただきたい」とPR。伊藤も「砂糖を加えていないからこそクリーミー。私は季節のフルーツを入れて食べています。通の方に楽しんでいただきたい」と紹介した。

東京大学大学院で公共健康医学を勉強しているという八田は「健康的な女性にうれしいヨーグルトですね。ダノンビオの菌は胃酸に負けず、腸まで生きて届く"高生存ビフィズス菌BE80"が含まれているので、積極的に食べています」と造詣の深さをうかがわせた。さらに、高樹も負けじと「健康志向の皆さまにはお待ちかねの商品です! カロリーコントロールをしつつ、おいしいものが食べたい方におすすめ。ぜひお試しいただきたい」とアピールした。

また、この日は4人と同じ事務所に所属する鷲尾春果と日本テレビアナウンサー・辻岡義堂の結婚が発表されたが、これについて報道陣に聞かれると、中田は「(鷲尾は)とても素直で頑張り屋さん。すてきな男性と巡り合えてよかったなって思います」、伊藤は「お相手の方も、真っ直ぐでいい青年。この人とならいい家庭を築けるんじゃないかなって応援しています」とそれぞれが祝福。八田も「鷲尾ちゃんが大学生のときから知っていて、妹のような存在だったのに、先を越されて寂しい。でも鷲尾ちゃんならすてきな家庭を築けると思います」と複雑な女心を吐露しつつ、祝福のメッセージを寄せていた。