チヨダはこのほど、履いて歩くだけでエクササイズ効果があるという男性向けトーニングシューズ「セダークレスト・デュオモーションズ」の販売を開始した。取扱いは、全国の「シュー・プラザ」「東京靴流通センター」など約1,100店舗、および同社ECサイト。

「セダークレスト・デュオモーションズ」

アウトソールの湾曲により筋肉に負荷がかかる

同商品は、2011年3月に発売した女性向けトーニングシューズ「セダークレスト・デュオモーションズ」の男性版。アウトソールに設けた湾曲形状のバランスポッドが、歩行時に適度な不安定感を生み、姿勢を保つために足へ自然に負荷がかかることで、トーニング(引き締め)効果を得られる。筋肉の運動量は通常の靴と比べて約34%アップする(同社調べ)という。なお、アウトソールの強度およびバランスポッドの配置・形状は、男性向けに調節している。

インソールに複数の突起で足裏を刺激するパルスインソールを搭載し、血行を促進して足裏の筋肉を鍛える効果も。かかと部はよりフラットに近い形状とし、バランスポッドの重点を前部に置くことにより、バランスを取りやすくして安全面にも配慮した。

通勤時にも着用できるスポーティなデザイン2種類を展開。カラーは各1~2色(ブラック・ブラウン)、サイズは24.5~27.0cmと28.0㎝を用意する。価格は5,990円。