アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.はこのほど、「首都圏に住む20代大学生・社会人の意識調査」を実施し、その結果を発表した。同調査は2011年12月6日から11日の期間、クレジットカードを保有している首都圏在住の20代の大学生および社会人の計800名を対象に、インターネット上で実施された。

同調査では「来年(2012年)なりたい自分を漢字一文字で表現するとしたら、何だと思いますか」との質問に対し、合計で235の漢字が挙げられたという。その結果、男性・女性、学生・社会人すべてのカテゴリーで最も回答が多かったのが「楽」。「人生を楽しみたい」などという意見のほか、「できるだけラクしたいから」という意味を込めた回答者も数多くみられたとのこと。続いて2位は「幸」。3位は「美」と「輝」が並ぶ結果となった。

「来年(2012年)なりたい自分を漢字一文字で表現するとしたら、何だと思いますか」アメリカン・エキスプレス・インターナショナル調べ

また、この世代らしい回答として「進」「新」「翔」など、就職や結婚などをきっかけに「色々なことに挑戦したい」という前向きな回答も目立ったという。さらに、「安」「休」「癒」など、日頃の疲れから解放されたいという思いを込めたもの、「就」「職」「働」など、就職活動に向けた切実な思いが伝わる回答もみられた。

このほかユニークな回答としては、「鳥」(現実逃避したいから)、「鬼」(後輩に対して厳しくしていきたいと思う)、「嫁」(結婚したい)、「帰」(オールで遊ばないように)、「痩」(ダイエットをリベンジしたい)なども挙げられていた。