芸能事務所、オスカープロモーション主催の晴れ着撮影会が8日、東京・元赤坂の明治記念館で行われ、武井咲、忽那汐里、剛力彩芽、河北麻友子、宮崎香蓮、小芝風花が晴れ着姿を披露した。

左から小芝風花、宮崎香蓮、剛力彩芽、武井咲、忽那汐里、河北麻友子 拡大画像を見る

毎年恒例となっている同事務所の撮影会に、ドラマ『アスコーマーチ~明日香工業高校物語~』(テレビ朝日系)で初主演を果たすなどドラマやCMに引っ張りだこの武井咲を筆頭に、同事務所所属の6人の若手女優が勢揃いし、報道陣向けの撮影会を行った。

武井は「今日は大人っぽくしてみました。もう2011年が終わってしまうんだな~と感じますね」としみじみ。飛躍した今年を「たくさんお仕事をさせてもらい、仕事に夢中になった一年でしたね」と振り返り、来年の目標として「大河(『平清盛』)にも出させて頂きますから、時代劇に真正面からぶつかっていきたいです」と更なる飛躍を誓った。プライベートでは車の免許を取得したいそうで「自分で車を運転して何処か遠くに行ってみたいです。一人で千葉とかに(笑)」と笑顔だった。

高視聴率で人気のドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)にレギュラー出演中の忽那は「(一年の)最後に刺激となる作品に出られたことは、良い締めになりますね」と満足気。主演の松嶋菜々子について聞かれると「ミタさんに関しては、皆さんのイメージがありますので極力話さないようにしているんですが(笑)」と苦笑いを浮べるも、「実際は全然違う人ですよ」と応え、来年の目標については「ロックンロールのバンドを組みたいです。音楽活動? それはないですね……お芝居で一杯一杯なので(笑)」と仕事での音楽活動は否定的だった。