日本ロレアルは、25日、30~59歳の既婚男性500名を対象に「妻」に対する意識調査を発表した。

自分の妻は美しい71%

まず「あなたの妻は、美しいと思いますか?」と聞いたところ、71%の夫が「美しいと思う」と回答。さらに、「妻が美しくいるために、何か貢献していることはありますか?」と聞くと、32%が「貢献していることがある」と回答。

具体的には「家事を手伝ったり、子供の世話を積極的に行ったりして、妻がなるべく1人の時間を持てるようにしている(38歳・兵庫県)」、「マッサージをする(38歳・大阪府)」、「休日は、いつも2人で出かけるようにしている(56歳・新潟県)」などが挙がった。

また「貢献していることがない」と答えた夫も、「妻が美しくいるために、今後自分も何かしてあげたいと思いますか?」という質問には、65%が「そう思う」と答えた。

夫は妻が美容にお金や時間をかけているとは思っていない

また、「妻は、美容にお金をかけていますか?」と聞いたところ、「十分にかけている」と回答した夫は、3%で、「それなりにかけている」という回答とあわせても、27%で、「妻は、美容に時間をかけていると思いますか?」という質問に対しても、「十分にかけている」と答えた夫は2%、「それなりにかけている」と答えた夫は23%であった。

妻の美に夫が投資できる金額は、約18,000円/月

最後に、「妻が美容にお金を投資することに賛成していますか?」と聞くと、69%が「賛成している」と回答し、「妻が美しくいるために、月にいくらまでなら投資しても良いと思いますか?」と聞いたところ、その平均額は「18,088円」という結果になった。