クレディセゾンとトレンダーズは26日、20~49歳の有職者男女500人を対象に実施した「クレジットカード」に関する意識調査の結果を発表した。

調査は、20~49歳の有職者男女500人(クレジットカード保有者)を対象に、2011年8月26日~8月29日にインターネットで実施した。

8割以上の人が、他人のクレジットカードのランクを気にした経験

まず、自らが持つ「クレジットカードのタイプ」について聞くと、「一般カード」が78%、「ゴールドカード」が21%、「プラチナカード・ブラックカードなどの最上級カード」が1%という結果になった。「一般カードが多数派ではあるものの、ビジネスパーソンの5人に1人はゴールドカードホルダー」(両社)であることが分かった。

次に、「食事や買い物などの会計の場で、他の人のクレジットカードのランクをチェックしたことはありますか?」と質問したところ、82%が「ある」と回答。 「8割以上の人が、他人のクレジットカードのランクを気にした経験があるようだ」(同)。

ちなみに、チェックをしたことのある相手を複数回答で聞くと、最も多かった回答は「職場の上司・先輩」で42%。続いて、「同性の友人・知人」(28%)、「職場の同僚」(27%)、「恋人」(20%)、「異性の友人・知人」(18%)などが上位となった。

また「他の人のクレジットカードをチェックしたことがある」と回答した人に「クレジットカードのランクによって、相手に対して持っていたイメージが変化したことはありますか?」と聞いたところ、35%と3人に1人が「ある」と回答。

具体的にどのように変化したかを聞くと、「同じ年の友人が、ゴールドカードを持っていて、高収入を得ているのだなとうらやましく思った(29歳・女性)」、「ゴールドカードを持っていた知人に貫禄を感じた(23歳・男性)」、「飲み会で、上司がゴールドカードを渡しておごってくれた姿を、とても素敵だと思った(27歳・女性)」などの回答があがった。「相手がゴールドカードなどのランクの高いカードを持っていると、一目置くようになる人が多いようだ」(両社)。

クレジットカードのランクが最も気になる相手、女性の3割以上が「恋人」

さらに、「クレジットカードのランクが最も気になる相手は誰ですか?」と聞くと、男女で回答が別れる結果に。男性については、「同性の友人・知人」(28%)、「職場の同僚」(26%)、「職場の上司・先輩」(16%)などが上位となった一方で、女性については、「恋人」(36%)が最も多い回答となった。

「クレジットカードのランクが最も気になる相手は誰ですか?」と聞くと、男女で回答が別れる結果になった

女性に対象を絞り、異性との食事やデートでの会計時を想定した場合に、「相手のクレジットカードを目にすると、ランクが気になりますか?」と聞いたところ、「気になる」と回答した人は32%と約3割。また、「ゴールドカードを持っていた場合、その人の魅力に影響を与えると思いますか?」という質問には、64%と半数以上が「思う」と回答した。

また、男女両方に対して「ゴールドカードのイメージ」を聞いたところ、「経済的にゆとりがあり、社会的な信用もある、選ばれた人が使うカード(46歳・男性)」、「お金持ちの人が持つもの(32歳・女性)」などの回答があがった。数年前に比べて若い人向けのゴールドカードも多数商品化され、比較的ゴールドカードが持ちやすくなったと言われている現在だが、「なおもゴールドカードには『ステータス』を感じるという人が多いようだ」(両社)。

ゴールドカード選びで決め手になるポイント、43%が「デザイン」

では、現在「一般カード」を持っている人は、どの程度「ゴールドカード」に関心があるのか。「ゴールドカード」を持っていない人に「ゴールドカードを欲しいと思いますか?」と聞くと、73%が「思う」と回答。ゴールドカードに興味を持つ人は非常に多いことが分かった。

また、「ゴールドカードを欲しいと思う」と回答した人に、「ゴールドカードを持つとした場合、カード選びで決め手になるポイント」を聞くと、「カードのデザイン」が43%で最も多い結果に。以下、「ポイント還元率」(33%)、「ポイントの使いやすさ」(8%)、「盗難・紛失保障」(7%)と続いた。「せっかくゴールドカードを持つのであれば、見た目のデザインにこだわりたいと考える人が多いようだ」(両社)。

また、「ゴールドカードを持つとした場合、どの国際ブランドを選びますか?」という質問では、「アメリカン・エキスプレス」が41%で1位になった。

両社では、今回の調査で、多くの人が、他人のクレジットカードのランクが気になった経験があることや、一般カードを利用している人の多くが「ゴールドカード」への切り替えに関心があることが明らかになったとしている。

また、「ゴールドカード」を選ぶ際には、「カードのデザイン」を重視したい人が多く、具体的なブランドとしては「アメリカン・エキスプレス」に人気が集まった。

「ゴールドカードを持つ場合には、ポイントや保障などだけでなく、ステータスを感じられるかどうかが大きなポイントになるといえそうだ」(両社)。

「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」の概要についてはこちら