アニメ専門チャンネル・アニメシアターX(AT-X)は、2008年1月より文化放送「超A&G+」の番組の音声を収録風景の画像とともにTV放送していた異色のAT-Xオリジナル番組『金田朋子と保村真のエアラジオに毛が生えた?!』を、8月2日(火)よりリニューアルし、『金田朋子・保村真のエアラジオ ON TV!』としてスタートさせる。

『金田朋子・保村真のエアラジオ ON TV!』では、人気声優の金田朋子と保村真の「空気の読めない二人(?)」が「空気」のような存在感と無責任な感じで、「つかみどころのない」番組をお届け。番組がどこに向かっていくかは完全にその場の空気任せ。中身があるのかないのか、その名のとおり、エアなトークの掛け合いとなるようだ。

また、記念すべき第一回目は、ゲストにTVアニメ『ロウきゅーぶ!』などで活躍する若手声優の日高里菜が登場し、ラジオの収録風景をそのままTV収録して放送。日高がMC二人のエアなトークにどこまでついてこれるか必見としている。なお、AT-Xでは隔週でAT-Xオリジナルバージョンも放送される予定。

放送日時は、2011年8月2日(火)スタートで、毎週火曜日の21時30分と日曜日の27時30分(再放送)となっている。

(C)AT-X, Inc. All rights reserved.