テレビ東京系他6局ネットにて放送中のTVアニメ『プリティーリズム・オーロラドリーム』の新キャラクターとして登場する、お笑いアイドルユニット「せれのん」のオーディションが行われ、新キャラクター&キャストが追加決定した。

関西弁のめちゃくちゃ元気っ娘でボケ担当の城之内セレナ役に米澤円、おっとりマイペースな性格で、笑顔で容赦なく激しく突っ込むつっこみ担当の藤堂花音役に明坂聡美が決定し、この2名がお笑いアイドルユニット「せれのん」として8月20日放送の第20話より登場する予定となっている。

城之内セレナ(14歳・中学2年生)。関西弁のめちゃくちゃ元気っ娘。短気で怒りっぽい。演技は荒っぽいが、パワーは誰にも負けない。CVは米澤円

藤堂花音(14歳・中学2年生)。おっとりマイペースな性格。演技の特徴はとにかく優雅でしなやか。CVは明坂聡美

今後、阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里らが演じる主人公たち「MARs(マーズ)」や、近藤隆、KENN、岡本信彦らが演じる男性ユニット「Callings(コーリングス)」との関係にも目が離せない。

さらに、7月22日(金)より発売のDVD『プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm1~3』と、7月20日(水)に発売された「プリティーリズム・オーロラドリーム ライブチック・キャラクターソングCD」の発売を記念し、9月4日(日)に開催されるプリティーリズム初のトーク&ライブイベント「みんなでコーリングス!! マーズでございマーズ。」にも、せれのんを演じる米澤円と明坂聡美の参加が決定している。

『プリティーリズム・オーロラドリーム』のキャスト陣。手前左から米澤円、明坂聡美。奥左から片岡あづさ、阿澄佳奈、原紗友里

新キャスト2人からのコメント

――アフレコ現場はいかがでしたか?

明坂■和気あいあいとしていて、家族のような素敵な現場でした。あと、うるえるコンビが、合図なしに同じタイミングで同じように喋ったのにビックリしました!!

米澤■セレナとかのんは2人でいると会話が漫才になるのですが、自分も関西人といえど、実際に漫才をやったのはこのアフレコが始めてでした。演じていて楽しかったです。そして2人で技名を叫ぶシーンでは、とにかく迫力を出したいとのことだったので力の限り叫びました。どやー! というキメ台詞(?)がお気に入りです(笑)。

米澤円(左)と明坂聡美(右)

――今後、挿入歌を歌われる予定と伺っていますが、どんな曲を歌ってみたいですか?

明坂■セレナとかのんがとても息の合ったコンビなので、最初から最後までハモりの曲や、漫才みたいな曲を歌ってみたいです。

米澤■あいらちゃん達がとてもかわいい歌を歌っているので、関西組はダンサブルなかっこいい曲とかいいかもしれませんね。どんな曲になるのか楽しみです。

――セレナとかのんが参加して、今後の展開が気になるところですが、今後どんなところに注目して見てほしいですか? 『プリティーリズム・オーロラドリーム』のファンにメッセージをお願いします。

明坂■セレナとかのんがどうプリティートップのメンバーと絡んでいくのか、そしてどんな道へ進んでいくのか注目していただけると嬉しいです。

米澤■いきなりライバルとして現れたセレナとかのんですが、これからあいら達との関係性がどうなっていくのかに注目してほしいです。

――今回演じているキャラとご自身が似ていると思うところはありますか?

明坂■私は割とせかせかしてるので、おっとりな所はないのですが……毒舌なところは似てると思います。かのんちゃんは笑顔でヒドイ事を言っているシーンが結構あるので、ほわほわした見た目に騙されず、よーく聞いてみてください♪

米澤■セレナのパワフルさにはかないませんが(笑)、関西人として根っこのノリ的なものは似てるかも! 楽しいことが重要というか。そして私もどっちかというとボケなので、そこも似てると思います。

7月22日にDVD1~3巻が一挙発売された『プリティーリズム・オーロラドリーム』

タイトル プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm1
プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm2
プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm3
収録内容 各2話+DVD初登場アニメ「プリズム笑劇場」(2分×2話)
発売日 2011年7月22日 品番 AVBA-49000
AVBA-49001
AVBA-49002
価格 各3,990円
発売元 エイベックス・エンタテインメント 販売元 エイベックス・マーケティング
(C) TOMY / syn Sophia / テレビ東京 / PRA製作委員会