料理サイト「クックパッド」(運営: クックパッド)はこのほど、「清涼飲料・ソフトドリンクの購入に関するアンケート」の結果を発表した。調査はインターネット上で実施し、対象は「クックパッド」ユーザーの女性、13歳~65歳の326名。調査期間は6月22日~28日。

清涼飲料水やソフトドリンクについて、「ご家庭で購入しているもののうち、あなたが購入している割合を教えてください」と質問したところ、72.3%が「自分が購入している割合が高い」と回答。次に、ミネラルウォーターや牛乳など清涼飲料・ソフトドリンク各種で「どの商品を購入するか決めるのは主にご家族の中のどなたですか」と聞くと、自分自身と回答した率が最も高いのは「牛乳」で83.0%、次に「紅茶」(72.7%)、「コーヒー」(62.7%)となった。

「あなたが清涼飲料・ソフトドリンクを購入する時は、どのようなサイズのものを購入することが多いですか」との質問には、「500ml程度のペットボトル」(67.5%)、「1L以上のペットボトル」(49.5%)、「1L以上の紙パック」(35.7%)で、約半数が、1L以上のサイズのファミリー向け清涼飲料・ソフトドリンクを「購入することが多い」と答えた。

「お店に行く前やお店に行く途中に広告をみたことで、普段は購入しない商品を、つい購入してしまったことはありますか」には、65.0%と半数以上が「ある」と回答する結果となった。