女優の戸田恵梨香が13日、都内で行われたセガのニンテンドーDS用ソフト『ぷよぷよ!!』の新CMお披露目会に出席した。

ニンテンドーDS用ソフト『ぷよぷよ!!』の新CMお披露目会に出席した戸田恵梨香(中央)とお笑いコンビのロッチ 拡大画像を見る

人気アクションパズルゲームの『ぷよぷよ』が今年で生誕20周年を迎え、新たにニンテンドーDS用の新ソフトが登場。過去のシリーズで採用された計15種類のルールに加え、「スロット」、「クロスかいてん」などの8種類のルールが追加収録され、"懐かしさ"と"新しさ"が楽しめる作品となっている。

新CMには前作『ぷよぷよ7』よりイメージキャラクターを務めている戸田恵梨香が、「いまどきのギャル」編、「わんぱく子供たち」編、「ロッチ」編に出演。さまざまな人たちと同ゲームで対戦している。

同ゲームのファンで相当な腕前の持ち主という戸田は「新ルールの『スロット』は、一瞬たりとも油断できなくて、集中しないと負けちゃいます。興奮しますね」とプレイした感想を語った。CMではお笑いコンビのロッチとも対戦し、勝利したという戸田は「あっさりすぎてコメントできず、CMとして成り立つのか心配になりました(笑)。スタッフの方に『もう1回やったほうがいいですか』と聞いたほどです」と圧勝したといい、ロッチのコカドケンタロウは「僕らも昔からプレイしてますけど、戸田さんが強すぎるんですよ。頑張りようがなかったですね」とその強さに感嘆した。

CM初出演というロッチの2人だが、この日は気合が空回り。コカドが『ぷよぷよ』を人生に例えて小話を披露するも「増えていく悩みが消えないから、『ぷよぷよ』にならないですね」と落とせず、「笑いの連鎖ゼロや」とガックリ。ところが、戸田のツボにはハマったらしく「おもしろいですね」と声をかけられ、「僕ら、いじられているだけで今日は面白いこと1つも言ってないですよ!」と苦笑いを浮かべていた。