名古屋鉄道と犬山市は、8月1~10日に「夏の犬山キャンペーン ~『本物』を求めて、犬山へ~」を実施する。これを受けて、電車の往復割引券に特典も付いた「城下町きっぷ」「木曽川うかいきっぷ」が発売される。

名鉄犬山線・小牧線・広見線が接続する犬山駅。名古屋方面や岐阜方面の電車が発着する一大ジャンクションだ

「犬山キャンペーン」は2007年より毎年春・秋に実施されてきた。今年は初めて夏にも開催され、「宵の城下町」と「木曽川河畔の涼」がテーマに。犬山城と有楽苑の営業時間が延長されるほか、「清流木曽川ロングラン花火」「木曽川納涼ビアガーデン」などの企画も用意している。

犬山市を代表する観光スポットとなった国宝・犬山城(写真は2009年秋撮影)。昨年の入場者数は39万人2,000人を記録した

「城下町きっぷ」は、名鉄の出札係員配置駅(弥富駅と赤池駅は除く)と近鉄名古屋駅サービスセンターで25日より販売を開始し、利用期間は8月1~9日。任意の発駅から犬山駅または犬山遊園駅までの往復運賃が1割引(瀬戸線内が発駅となる場合は除く)となるだけでなく、犬山城の割引クーポンと城下町スイーツクーポンがセットになった。

この「城下町きっぷ」に「木曽川うかい乗船券」も付いたのが「木曽川うかいきっぷ」。発売期間・利用期間ともに「城下町きっぷ」と同じだが、木曽川うかいの遊覧船に乗るには、前日18時までの申込みが必要とのこと。