AKB48の高橋みなみ、峯岸みなみ、高城亜樹、前田亜美が28日、東京・原宿のニコニコ本社で行われたカゴメの野菜ジュース「野菜一日これ1本」のキャンペーン発表会に出席した。

「野菜一日これ1本」のキャンペーン発表会に出席したAKB48の阿部マリア(研究生)、峯岸みなみ、高橋みなみ、高城亜樹、前田亜美(左から) 拡大画像を見る

AKB48のメンバー30人が出演する同商品のCMが7月2日より放映が開始。第2弾となる今回もメンバーが"野菜コスチューム"姿を披露している。キャベツに扮した高橋は「今回は人間らしさも出ていて(笑)、おしゃれになりました」と語り、前田も「軽くなって動きやすくなりましたね。蛍光色で塗られているんで、夜歩いていても大丈夫です(笑)」と着心地の良さを強調した。

この日の模様は「ニコニコ生放送」でリアルタイム放送された。そこで4人は、予め用意された小道具を使って、視聴者の投票によって決められたお題に沿って即興CMを披露することに。高橋は戦場カメラマン・渡部陽一のモノマネにチャレンジしたが、反応はイマイチ。峯岸は出演映画『もしドラ』の役柄になり切って、ちゃっかりアピールした。ほか、高城は「ヤンキー風」、前田は「ツンデレ風」で披露したが、いずれもグダグダになり、高橋は「ガチですから……」と苦笑いだったが、生放送は1万3,000人のユーザーが視聴し、2万5,000以上のコメントがつくなど盛り上がりを見せていた。なお、写真撮影時には研究生の阿部マリアも急きょ参加した。

「野菜1日これ1本」の新CM放映に合わせて、特設サイト「いっしょにこれイチ!! 2011」がオープンし、オリジナルムービーを視聴できるほか、美人時計とタイアップした「AKB48 in SUPER美人時計」では、CMに出演したメンバー15人が11時、12時台に登場する(7月4日~8月3日)。