7月7日よりスタートする新番組『暗躍! 芸人ブローカー』(関西テレビ 毎週木曜 25:30~※初回は25:45~)の収録がこのほど、大阪市内で行われ、レギュラー出演者の中川家、小籔千豊、吉本新喜劇女優・井上安世が参加した。

左から、井上安世、小籔千豊、中川家(剛・礼二)

同番組は、芸人たちの間ではそのおもしろさを十分認知されながらも、なぜかテレビなどにあまり露出しない"レア芸人"を発掘していく深夜バラエティー。この日の収録では、シャンソンからワイヤーアートまでこなす夫婦漫才師のおしどり、マニアックな本格派モノマネに定評のあるショウショウ、個性的なキャラクターで知られるベテラン落語家・桂三象、吉本新喜劇のスベリキャラ役者? 今別府直之が自慢の芸と爆笑トークでスタジオを沸かせた。

この超マニアックなラインナップに「芸人の中では有名で、僕らもおもしろいと思う人ばかり」と大満足の中川家と小籔は、レア芸人たちにツッコミを入れたり、モノマネをムチャ振りしたりと大盛り上がり。レア芸人たちのおもしろさをより引き出す、3人の"芸人いじりトーク"も大きな見どころのひとつだ。

収録後に行われた会見では、中川家・礼二が「この収録、終わったらすごい疲れるんですよね、笑いすぎて(笑)。単純におもしろいという感じですね」と感想を。「普段なかなか見られない芸人さんがたくさん出てくるので、この中から1人でもブレイクしてくれたら僕らの手柄です(笑)」とスターの発掘?に意欲をのぞかせた。一方、剛も「普段、先輩が後輩に『ちょっと何かやってみぃや』と芸をやらせている楽屋みたいな雰囲気。中川家はこういうのが大好物なので、こんな機会を番組で与えていただいたのはうれしいです」と笑顔を見せていた。

これを受けて小籔も「僕らが劇場の楽屋とかでしゃべってるようなことを、そのままストレートにお送りしているような番組は初めてだと思います。視聴者のみなさんも僕らと一緒に飲み屋でしゃべっているような気分で楽しんでいただけたら」と番組の見どころをPR。「僕らと関係性のある芸人をテレビでなんとかアシストしたい」とレア芸人たちへの愛情をのぞかせていた。

なお番組では、公式HP(近日公開)にてレア芸人たちの人気投票を実施。上位にランクインした芸人たちは、今秋番組が開催予定の“シークレットライブ”に出演する。