日本実業出版社は『企業法への影響からリスク管理まで IFRSと内部統制の考え方』(大毅 著)を発売した。価格は1,785円。

IFRS(国際財務報告基準)強制適用の先送りが話題になっているが、いずれは上場企業やそのグループ会社はIFRSを導入することになり、海外展開している企業などでは、任意で先行導入するケースも増えている。

IFRSを導入するためには、会計やシステム面での対応とともに、内部統制面での対応も欠かせない。IFRSが導入されると、経営陣がリスク管理体制構築の責任を問われることになり、訴訟リスクが増え、企業情報開示の重要度がさらに高まることが見込まれる。そのためには、IFRS自体をリスクとしてとらえ、内部統制に組み込むことが有効である。

内部統制は、企業情報開示の一部であるとともに、危機管理体制の一部でもあり、企業法務の中心的な役割を果たすもの。そこで、本書はIFRSが内部統制にどう関わっているかについても、体系的に説明する。また、2011年3月から簡素化・明確化された内部統制基準の見直しのポイントも解説する。

また、IFRSに対応した内部統制制度を実現するためには、強いエビデンス(証拠)が必要となる。本書はIFRS時代にも対応できる各種規程のフォーマットを掲載し、そのポイントを詳解する。


出版社・著者のみなさま、新刊書籍情報を掲載しませんか?

マイコミジャーナル・ブックチャンネルでは、さまざまなジャンルの新刊をご案内する「新刊・話題」コーナーを設けています。出版社や著者の皆様、本コーナーに新刊書籍の情報を掲載してみませんか? ご希望の際は、「新刊情報掲載希望」と明記のうえ、500文字以内の掲載用紹介文と表紙画像を添えて、受付窓口【mj-book@mycom.co.jp】までメールをお送りください。