JR東日本は26日、東日本大震災の被災路線の復旧状況を更新した。仙石線は28日に東塩釜 - 高城町間を運行再開する。すでに復旧している区間も含めて、あおば通 - 高城町間の25.5kmの運行となる。矢本 - 石巻間8.8kmは7月末に運行再開予定。ただし、途中の高城町 - 矢本間15.9kmの再会見通しは立っていないという。

仙石線は仙台側、石巻側の一部区間で運転を再開

東北・山形・秋田新幹線は暫定ダイヤで運転中。6月11日と18日に東京発新青森行の「はやぶさ555号」、6月12日と19日に新青森発東京行の「はやぶさ550号」を追加運転する予定。上越・長野新幹線は通常運転とのこと。

首都圏発着の主な特急列車については、「成田エクスプレス」「踊り子」が一部列車を運転。「ひたち」系列は上野 - いわき間で一部列車を運転し、31日以降は通常通りの運転本数に戻るとのこと。「草津」は土休日は全列車運転。平日は3・4号のみ運転。「わかしお」は9、16号が運休中。その他の首都圏発着の普通列車は通常通りの運転。寝台特急「北斗星」「カシオペア」も通常通りの運転とのこと。

東日本大震災による被災鉄道路線の運休、運転再開状況は以下の通り。阿武隈急行鉄道は全線で運行を再開した。ひたちなか海浜鉄道湊線は中根 - 那珂湊間を6月25日日に再開予定。

JR東日本
路線名 区間 再開予定
常磐線 久ノ浜 - 亘理 未定
仙石線 東塩釜 - 高城町 5月28日
高城町 - 矢本 未定
矢本 - 石巻 7月末予定
石巻線 石巻 - 女川 未定
大船渡線 気仙沼 - 盛 未定
気仙沼線 柳津 - 気仙沼 未定
山田線 宮古 - 釜石 未定
岩泉線 茂市 - 岩泉 未定
八戸線 階上 - 久慈 未定
三陸鉄道
路線名 区間 再開予定
北リアス線 陸中野田 - 小本 未定
南リアス線 釜石 - 盛(全線) 未定
仙台空港鉄道
路線名 区間 再開予定
仙台空港線 名取 - 美田園 7月末予定
美田園 - 仙台空港 9月末予定
ひたちなか海浜鉄道
路線名 区間 再開予定
湊線 勝田 - 中根 7月中旬
中根 - 那珂湊 6月25日
那珂湊 - 平磯 7月中旬
平磯 - 阿字ヶ浦 7月下旬
鹿島臨海鉄道
路線名 区間 再開予定
大洗鹿島線 新鉾田駅 - 大洋 7月中旬