女優で歌手の観月ありさがデビュー20周年の記念日となる15日、東京・渋谷egg manで記念ライブを開催した。

デビュー20周年記念ライブを行った観月ありさ 拡大画像を見る

会場には3,000通の応募から当選した50人が招待され、観月は「TOO SHY SHY BOY!」や「エデンの都市」などのヒットナンバーを熱唱し、会場を盛り上げた。またデビュー曲の「伝説の少女」を歌う際、スペシャルゲストとして同曲の作詞・作曲を手がけた尾崎亜美がステージに登場。尾崎のキーボード1本で観月が歌い上げ、20年ぶりのセッションを披露した。

渋谷egg manは観月がデビューライブを行った会場で「20年ぶりにこのステージに立てて嬉しかった。7年ぶりのLIVEとあって終止緊張して、最後の歌の時には感極まって、涙がこぼれそうなのを我慢しながら笑顔で歌いました。感謝の気持ちで一杯です」と感激しきりだった。

尾崎とともに「伝説の少女」を歌った観月は「20年もやるとは思っていなかったけど、"伝説の少女"から"伝説の女性"になることができました」と笑顔

なお、20周年を記念して制作され、DREAMS COME TRUE、小室哲哉、尾崎亜美、綾小路翔(氣志團)、小泉今日子ら豪華アーティストがゲスト参加したアルバム『SpeciAlisa』が5月25日に発売される。