2011年4月より放送開始となるTVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』。今回は、第1期のオープニングテーマ「HANAJI」に引き続き、第2期OPテーマ「るんるんりる らんらんらら」を担当する小林ゆうから届いたメッセージを紹介しよう。

TVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』のOPテーマを担当する小林ゆうのレコーディング風景

小林ゆうが語るOPテーマ「るんるんりる らんらんらら」

――第2期OP曲のデモを聞いた感想はいかがでしたか?

「これはすごい! と思いました。体の中から血が沸きたって来るようなワクワク感がありました。第1期に歌わせていただいたOPテーマ『HANAJI』もインパクトのある曲だったのですが、それを上回るような、違う方向からのアプローチで、『あぁっ、こういう曲があるのですか!』と、この曲に出会えたことに喜びと興奮と驚きを感じました。そして、歌いだしの歌詞にすごく衝撃をうけました! なんでしょうこの可愛らしいフレーズ! って思いました。皆様にも是非歌詞カードを早くご覧いただきたいです! 『なんて歌っているんだろう? 早くマスターしたい! もう一度聴きたい!』って思わせる魅力とパワーがあるんです。歌詞だけをみていても、その文字ひとつひとつを見ているだけであまりのインパクトに圧倒されて、それと同時に女の子らしさが溢れているので純粋にかわいいな、って思ってしまいました!」

――この歌の聴きどころ、歌うときに意識した点などは?

「聴いている皆様を癒す部分もありながら、急に感情が豊かに激しくなって、かっこよく飛ばしていくところもあり……皆様をめくるめく、お花畑のような魔法のような世界にお連れする曲だと思うんです。そんな、ストーリー性がはっきりしているエンターテイメント色の強い曲だと思います。なので、そのひとつひとつの流れを大切に、表情変化をつけていけるように意識しました。ディレクションも丁寧にしていただき本当に感謝しています。歌っていて楽しかったし面白かったです! 曲調も歌詞も奇想天外なのですが、ちゃんと『まりあ†ほりっく』の世界観にあっていて、『かわいらしさ』も『かっこよさ』も備えているんです。女の子らしい歌いだし、まるでお花畑にいる可憐な方から、次にはガラッとかわってクールでかっこよくなって……まるで一人の人が歌っているんじゃないような感じです。まさに鞠也さんのように、人格や性別を超えたバラエティ豊かな表情をもつ曲なので、一緒に歌っていただけて盛り上がっていただけると嬉しいです!」

――実は、魔法少女をイメージした曲になっていますが、もし魔法が一つ使えるとしたらゆうさんなら何をお願いしますか?

「この歌を録り終えたところなので特に思うのですが……いつでも自由に性別を変えてみたいです!お芝居をするときは勿論自分の努力で性別を超えなければいけないのですが、一回味わってみたいです。そこで学ばせていただき、また自分に戻って、アフレコでリアルな鞠也さんに少しでも近づきたい!という気持ちです」

――楽しみにしているファンの方にメッセージを!

「『まりあ†ほりっく』の2期が決定しまして、それだけでもとても感激いっぱいで、待ち焦がれていたことだったのですが、さらにまた主題歌を歌わせていただけることになり、感激と共に感謝しています! 前回『HANAJI』を聴いてくださった皆様も、これから初めて聴いていただける皆様も、『HANAJI』とはまた違った方向からすごいパワーをお届けできる曲だと思いますので、楽しんで、そして一緒に歌っていただけると嬉しいです!今まで感じたことがないような、めくるめく世界が体験できます。大変恐縮ながらわたくしが皆さんに手を差し伸べて、どうぞこちらへ! ……と、お花畑にお連れしたかと思ったら、ジェットコースターに乗ってしまっていた! ような。そんな感覚を味わっていただきたいです。どうぞ、この手をとってください!」



なお、TVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』のエンディングテーマも、第一期に引き続き、天の妃少女合唱団 (かなこ&鞠也&茉莉花)が担当。OP&EDテーママキシシングルの発売も決定している。

※ジャケットはデザイン前のもの

TVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
テレビ東京 2011年4月7日 (木) 毎週木曜日 深夜2時15分~
テレビ大阪 2011年4月8日 (金) 毎週金曜日 深夜2時35分~
テレビ愛知 2011年4月13日 (水) 毎週水曜日 深夜3時00分~
AT-X 2011年4月14日 (木) 毎週木曜日 9時30分 / 21時30分~
毎週月曜日 15時30分 / 深夜3時30分~
※放送開始日、放送時間は都合により変更となる場合がある。
■TVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』おもなスタッフ
原作 / 遠藤海成 (月刊コミックアライブ連載 / メディアファクトリー刊)◆総監督 / 新房昭之◆シリーズ構成 / 横谷昌宏◆キャラクターデザイン / 守岡英行◆シリーズディレクター / ところともかず◆副監督 / 石倉賢一◆総作画監督 / 山内則康◆美術監督 / 飯島寿治◆色彩設計 / 滝沢いづみ◆コンセプトデザイン / 武内宣之◆撮影監督 / 江上怜◆編集 / 松原理恵◆音響監督 / 亀山俊樹◆音響制作 / オムニバスプロモーション◆音楽 / 西脇辰弥◆音楽制作 / メディアファクトリー◆プロデュース / ジェンコ◆アニメーション制作 / シャフト◆製作 / まりあ†ほりっくあらいぶ製作委員会

■TVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』おもなキャスト
宮前かなこ / 真田アサミ◆祇堂鞠也 / 小林ゆう◆茉莉花 / 井上麻里奈◆石馬隆顕 / 甲斐田裕子◆桃井サチ / 新谷良子◆桐奈々美 / 神田朱未◆稲森弓弦 / 後藤沙緒里◆祇堂静珠 / 平野綾◆寮長先生 / 沢城みゆき◆志木絢璃 / 松来未祐◆鼎藤一郎 / 杉田智和◆ナレーション / 上田燿司
(C)2011 遠藤海成・メディアファクトリー/まりあ†ほりっくあらいぶ製作委員会