関西の若手芸人と若手ディレクターがタッグを組み、新しいレギュラー番組の枠を巡って競うプロジェクト『SHINPUU ~ニュージェネレーション! 新番組争奪バトル!』(関西テレビ)の制作発表が7日、同局内で行われ、ジャルジャル、モンスターエンジン、銀シャリら8組の芸人が出席した。

番組ディレクターと新番組獲得を競う若手芸人8組 拡大画像を見る

同プロジェクトに参加するのは、ウーマンラッシュアワー、かまいたち、銀シャリ、ジャルジャル、スマイル、天竺鼠、藤崎マーケット、モンスターエンジンの8組。20代の若手ディレクター4名がそれぞれ2組ずつとチームを組み、4つの番組を制作する。番組は3月21日~24日、28日~31日の2週に渡り、25:05からの30分枠で放送。視聴率や関西テレビファンクラブ会員の投票などによって採点され、最も好成績を収めたチームにレギュラー番組の枠が与えられる。

この日はディレクターと芸人の組み合わせを決める抽選会も行われ、ジャルジャル&かまいたち、藤崎マーケット&銀シャリ、ウーマンラッシュアワー&天竺鼠、モンスターエンジン&スマイルの4チームが決定した。

レギュラー番組獲得に向けて互いに闘志を燃やす4チーム。藤崎マーケット藤原が「欲しい~。レギュラーが欲しいのよ!」と悲痛な叫びをあげるなど、それぞれが意気込みを語る中、すでに多くのレギュラー番組を抱えるジャルジャル福徳は「ぜひ枠を勝ちとって、レギュラー番組を8本にしたいですね」と余裕のコメントを。これに「どんだけ欲しがるねん!」などとほかの芸人たちから非難の声があがると、相方の後藤が「食い尽くしたいのよ!」と応戦し、モンスターエンジン西森に「お前はシロアリか!」と突っ込まれていた。

また、会見では各ディレクターが番組の企画案を発表。ジャルジャル&かまいたちは「お金にまつわる番組」、藤崎マーケット&銀シャリは「チャレンジもの」、ウーマンラッシュアワー&天竺鼠は「“ドッキリ”企画を掘り下げた新感覚バラエティー」、モンスターエンジン&スマイルは「関西のおもしろいオッチャンに突っ込む番組」に臨む。

これを受け、天竺鼠瀬下は「"ドッキリ"で"掘る"としか聞いてないので、もう"落とし穴"しか浮かばない…」とボケてみせ、ジャルジャル後藤は「かまいたち濱家の鼻の穴に500円玉をどれだけ突っ込めるか試したい」と無謀なアイデアを。さらに銀シャリ鰻が「アニメを作りたい」、スマイルウーィエイよしたかが「ヒゲが濃いのでレーザー脱毛したい」と企画案とはまったく関係のない個人的な希望をねじ込むなど、会見を大混乱させて爆笑を誘っていた。