31日より放送される「コカ・コーラ ゼロ」の新TV-CMの完成を記念したイベント「Coca-Cola Zero 3D CHALLENGER's SUMIIT」が30日、東京・六本木ヒルズにて開かれた。同イベントには、同ブランドのイメージキャラクターであり新CMにも出演したサッカー元日本代表の中田英寿、2年連続でマスターズへの挑戦権を獲得したプロゴルファーの池田勇太が登場し、「挑戦」をテーマとしたスペシャル対談が実現した。

中田英寿と池田勇太(写真左から)

3D映像で撮影された新CMで、中田は氷で作られたコースを鉄製のソリで滑り降りる競技「スケルトン」に挑戦、身体能力とバランス感覚に関係者一同が驚愕し、メダルが狙えるのではという声まで上がったとのエピソードが披露された。中田は「最初は自分にできるかなと思ったが、何事も挑戦してみると面白いですね。撮影時のタイムはあまりよくなくて、心残りだったがぜひまたもう一度やってみたい」と余裕の表情を見せた。

今年の挑戦として、池田は「2011年のマスターズで翌年のシードを獲得したい」と意欲を見せ、さらに2年連続最多勝を得ているが「最多勝も賞金王も両方とるという欲張りを持って挑戦したいと思っています」と宣言した。また中田は「ゴルフは得意とするボール競技の中で唯一思い通りにいかないスポーツ。今年はゴルフに挑戦してみたい」と話すと、池田は「ぜひレッスンさせてください」と申し出た。中田は「下手な姿を見せるのは嫌いなので、本番に出る前に合宿したい。12月にはチャリティーゴルフができたらいいな」とこちらも意欲を見せた。

サッカーのアジア・カップで、日本が優勝したことについて中田は「厳しい試合の中で逆転したり、勝ち抜いてきた成果が最後に出た。各試合でラッキーボーイが出てくるチームは強い。一つの大会だけに終わらず次につながっていけばいいと思う。また、新監督になって一つ目の大きな試合を勝てたのは、日本にとって大きなステップになるのでは」と語った。