アシックスはこのほど、イチロー選手が2011年シーズンで使用する野球用スパイクシューズを発表した。片足の重量は約250gと軽く、足によりフィットしやすい構造を採用したのが特徴となっている。

イチロー選手が2011年シーズンに使用するスパイクシューズ。シルバーのシューズはホーム用

同社は1995年よりイチロー選手とアドバイザリースタッフ契約を結んでおり、軽さとフィット性を兼ね備えた野球用スパイクシューズは「本人から高い評価をいただいている」(アシックス)とのこと。新モデルはホーム用がシルバー、ビジター用はブラックで、イチロー選手の研ぎ澄まされたプレーを表現すべく、切れ味鋭い「刃(やいば)」をイメージしたデザインになった。

作製にあたっては、3次元足形計測機で本人の足の形状を測定したほか、新たに「アーチフィッティング」という構造を採用。土踏まずの部分に伸びにくい人工皮革を組み込むことで、シューズ内の隙間を減らして足とシューズの一体感を高めた。また、靴底には軽くて耐久性に優れた合成樹脂「ソライトポリマー」を、かかと部にはマラソンシューズで使われるスポンジ素材「ソライト」を採用し、金具にもチタン材を使用。これにより、約250gという軽さが実現した。

この新作スパイクシューズを着用し、イチロー選手はシアトル・マリナーズでの11年目のシーズンに挑む。