PDFをリアルにめくる書籍風iPhoneビューア『SideBooks』 - 辰巳システム

辰巳システムが提供する『SideBooks』は、紙をめくるようなカールアニメーションでPDFを閲覧できる、無料のiPhone/iPad向けビューアアプリ。ページめくりは右・左・縦開きに対応している他、普通のスライド動作での表示も可能。見開き表示で閲覧する際は"表紙"の有無を選択することで、見開きのペアを調整できる。これらの操作はファイル閲覧中の画面でも手早く設定が可能で、ファイルごとに表示設定や最後に読んだページが記憶される。

「SideBooks」(無料)。キャッシュ読み込みでスムーズな表示が可能

メールの添付ファイルをSideBooksで開くと、本棚に登録される

また、閲覧だけでなくファイルを保管する本棚機能を搭載し、フォルダ作成やファイルのリネーム(アプリ上の表示名)・移動・削除などのファイル管理を行うことが可能。フォルダ内のファイルを対象に、ページめくり等一括して設定することもできる。

ファイル取り込みはFTP経由による転送のほか、iTunesのアプリ管理画面からの転送、メール等の他アプリからの転送に対応。今後のアップデートでは、目次やしおり機能、クラウド本棚機能などの実装が計画されているとのことだ。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事