お笑いコンビのジャルジャルが29日、都内でDVD『JARUJARU IN LONDON FROM JAPAN』(発売中 3,990円 発売元:よしもとアール・アンド・シー)と同名の写真集(発売中 1,300円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

ジャルジャルの後藤淳平(左)と福徳秀介 拡大画像を見る

今年6月にイギリスのロンドンで初めて海外公演を行ったジャルジャル。イギリス人を前に全12本のネタを披露したロンドン公演の模様を完全収録したDVD、その模様を写真に収めたドキュメンタリー写真集を発売した。

初めての海外公演に福徳は「最高の思い出が出来ましたね。イギリス人も同じ人間なんだな~と思いましたよ。どのネタも受けてましたし、日本と変わりません。芸人として自信がつきましたね」と手応えをつかんだ様子。後藤は「オナラのネタをやった時、『こう言う時にするよね~』とか言っていたらイギリスマダムが『ア~』と外人チックな反応をしてましたね(笑)。お金をもらって旅行した感じで、とても楽しかったです」と話した。

また、「コンビニで袋綴じの雑誌を買いました。エロ本かと思って買ったら、サッカー雑誌でしたよ。文化が違いますよね」と福徳。一方の後藤は「ロンドンで美女を探してました。でも小太りのおばちゃんかパンクロックの少女ばかり(笑)。僕的にはパンクロックの少女が良かったです。おばちゃんはちょっとね~(笑)」とロンドンでの思い出を語っていた。