ホテル予約サイト「Hotels.com」(ホテルズドットコム)は4日、同サイトが毎年実施している「タクシーサービス調査」において、ロンドンのタクシーが3年連続で世界1位に選ばれたと発表した。

同調査は、5月11日から18日の期間に、ヨーロッパ、中東、アフリカ、南アメリカ、アジア太平洋地域を含む1,900人以上の旅行者を対象に実施し、「清潔さ」「価格」「運転」「乗心地」「道の把握度」「親切さ」「安全性」「利便性」の8項目において、各都市のタクシーを評価したもの。

Hotels.comサイト画像

それによると、世界を旅する旅行者の59%が、ロンドンのタクシーが世界各国のタクシーの中で最高であると評価し、3年連続で1位を獲得。以下、2位は昨年度比10%増の支持率27%を得たニューヨーク、3位は支持率26%の東京が続いた。なお東京は、「清潔さ」「安全性」「利便性」の3項目で上記に入っており、世界を旅する旅行者から東京のタクシーは高い評価を得ていることがわかった。

項目別に見ると、ロンドンのタクシーが「親切さ」部門で8%の支持率を獲得し、世界一親切なタクシードライバーとして選出された。一方、パリとニューヨークのドライバーは、利用者へのサービスが少ないと評価され、12%が最も無愛想なタクシードライバーの都市として選んでいる。

このほか、「道の把握度」はロンドン、「利便性」はニューヨークがそれぞれ1位を獲得。なお、ロンドンは最もタクシー運賃が高額な都市(39%)、もっとも安全運転をする都市(36%)との評価も受けている。