「実験型次世代アイドル」として注目を集めるバニラビーンズが、ミニアルバム「Def & Def」をリリースした5月19日、東京・HMV渋谷店にてインストアイベントを開催した。

バニラビーンズ
キノコ頭担当・レナ(左)と外ハネ頭担当・リサによる、「北欧の風に乗ってやってきた清楚でイノセンスな雰囲気を持つ(という設定の)」女の子ユニット。通称「バニビ」。これまでにシングル4枚、アルバム1枚、DVD1枚をリリースし、「実験型次世代アイドル」として熱い支持を受ける。5月19日にはロート製薬「薬用リフレア D&D」CMソング「D&D」を含むミニアルバム「Def & Def」をリリース。またヴィッテルの特設サイト「Vittel SPORTS MUSIC FACTORY」に、アルバム未収録の2曲を提供している

「こんばんは。北欧の風に乗ってやってまいりました、清楚でイノセントな雰囲気を持つ女の子ユニット、バニラビーンズです!」と自己紹介したバニビの2人は、本人たちも出演しているCMソング「D&D」をはじめ3曲を披露。

MCでは、2人の"ワキ出しポーズ"に「チカン・ゼッタイ・ダメ!!」とメッセージの入ったポスター(※新宿駅、渋谷駅などで23日まで掲出される予定)の話題に。「あれって痴漢撲滅なのかCDの宣伝なのかわからないですよね」とリサが発言すると、「欲情させて撲滅させて……みたいな感じ?(笑)」とレナ。「なるほど。ツンデレな感じですね~」とリサは納得したものの、どことなくゆるさが漂うトークに、会場から自然と笑いが起きていた。

ライブの後にはハグ会も行われ、あらためてファンとの交流を深めた2人。とはいえ、かつてない試みに戸惑いもあったようで、レナは「最初のうちは緊張しましたね。でもお客さんがすごく温かい人たちばかりで、楽しくハグができましたね」と語った。

この日のライブの出来を尋ねると、レナから「MCがグダグダだったので40点かな(笑)」との答えが。23日まで東京・横浜の各店舗でインストアイベントが行われるが、「徐々に(点数を)上げて生きたいですね。次回は45点くらいをめざします」と話すレナに、すかさずリサから「せめて50~60点は行っとこうよ(笑)」とツッコミが入っていた。

ライブ終了後には、防護服やマスクなどを装着した2人にハグされるイベントが。完全防備とはいえ、ハグされたファンは大喜びだった

また、ミニアルバム発売と同じ5月19日より「Vittel SPORTS MUSIC FACTORY」で「カルシウムマグネシウム-Hard」、「カルシウムマグネシウム-Soft」の無料ダウンロードが開始されている。前者は"ツン"担当のレナが冷たい言葉で罵倒し続け、後者は"デレ"担当のリサがほめたり励ましたりするという内容になっており、「『お座り!』『お手!』といったSっ気のあるセリフは全部自分で考えました。歌ってて楽しかったし、バニビらしい"魔球"を投げてきた感じ」(レナ)、「私はベタベタなドMの声を演じました。『左の二の腕がいい!』とか……揺れる人限定なんですけどね(笑)」(リサ)と2人とも自信満々。今後の目標を聞いたさいにも、リサから「ヴィッテルさんのテレビCMに出させていただけるとうれしいな」との発言が飛び出していた。