WOWOWのスポーツ番組『WOWOWテニス グランドスラム』の制作発表が11日、都内にて行われ、元プロテニス選手の杉山愛、元プロ野球選手の桑田真澄が登場。グランドスラム3大会のみどころを語った。

『WOWOWテニス グランドスラム』でスペシャル・コメンテーターを務める杉山愛と、この日スペシャルゲストとして登場した桑田真澄

『WOWOWテニス グランドスラム』では、スペシャル・コメンテーターに、グランドスラム62大会連続出場の世界記録を持つ杉山愛を迎え、全仏オープンテニス、ウィンブルドンテニス、全米オープンテニスを合計350時間以上に及ぶボリュームで放送する。

赤土コート(全仏オープン)、芝コート(ウィンブルドン)、ハードコート(全米オープン)と、それぞれサーフェスが異なる3大会。杉山は「同じ選手でも、各大会で戦い方を変えてくるのが、みどころの一つ。勝っていく選手も大会によって違ってくるのでは」と、プレーヤーの目線も交えて同大会を紹介。直近の全仏では「女子はジュスティーヌ・エナン、男子はラファエル・ナダルに注目しています」と話し、「エナンは、スライスもボレーも上手く、積極的なプレーが出来る選手で、全仏での優勝もあるのでは。ナダルは、去年全仏優勝を逃して、今年は黙っていないんじゃないかと思います」と予想した。

番組では、「私だから見せてくれる、トップ選手たちのコート上とは違った一面も伝えていきたい」と、スペシャル・コメンテーターとしての意気込みを語った杉山

桑田は、野球選手としては小柄であった自身の経験を振り返りつつ、「~選手のようになりたい、と目標を持つのも大切だけど、"自分らしさ"も大切」と、若いアスリートへ向けてエールを贈った

また、全仏・ウィンブルドンは、昨年の右肘故障・手術から約1年のリハビリを経て2月に復帰した錦織圭選手が出場することでも注目を集めている。自身も右肘の手術から復帰を果たした経験を持つ桑田は、錦織選手について「一度テニスから離れ、色々な経験をしたことでプラスになったことも多いのでは」と述べ、「"試練"イコール"挑戦"という意味で、"試練"という言葉を贈りたい。練習して、また勇気を持って試合で試してもらいたい」と激励の言葉を贈った。なお、WOWOWでは錦織選手への応援メッセージを募集する「がんばれ、錦織圭! 」応援キャンペーンを実施中。詳細はこちら

さらに、この日の制作発表終了後、谷亮子が参議院議員選挙で民主より出馬することを受けて、取材陣から桑田に、政治への興味についての質問も飛んだ。桑田は「出馬要請は何度かいただいたことはあります」と明かし、「興味がないと言うと失礼かもしれませんが、私は野球しかやってきませんでしたので、(議員の)器ではないです。野球の方で貢献していきたいと思っています」と、今後の出馬の可能性を否定した。

『WOWOWテニス グランドスラム』放送予定

全仏オープンテニス 開催:5月23日~6月6日( 全15日間連日生中継 )
ウィンブルドンテニス 開催:6月21日~7月4日( 6月27日を除き連日生中継 )
全米オープンテニス 開催:8月30日~9月12日( 放送日程は未定 )