日清食品と江崎グリコは5月10日、「激辛の競演inアフリカ」をテーマにしたコラボレーション商品を発売する。日清食品は「日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味ビッグ」を、江崎グリコは「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」を発売する。

「日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味ビッグ」と「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」

両商品では、アフリカ産唐辛子であるバーズアイを共通原料として別添ソースに使用。アフリカには、日本では認知度が低いものの、激辛ホットソースや激辛料理があり、これに両社が着目したとのことだ。

「日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味ビッグ」は、唐辛子を練り込んだ麺を使用。チキンベースのスープを使用し、具材は炭焼きチキン、スクランブルエッグ、インゲン、レッドベル、ネギを使った。アフリカ産激辛唐辛子使用の「激辛アフリカン唐辛子ソース」を別添え。内容量98g、うち麺80gで価格は190円(税抜)。

「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」は、8月末頃まで販売される「ビーフカレーLEE」の夏季限定品として登場。高温で深煎りした焙煎唐辛子と焙煎黒胡椒をブレンドした辛さ30倍のカレールーに、アフリカ産激辛唐辛子をブレンドした「辛さ増強ソース」(辛さ15倍)を別添え。ルーとソースを合わせると、45倍の辛さまで楽しめる。内容量202gで、価格は280円(税抜)。