4月4日、WEBラジオ「らじおん!」の公開録音イベント「ろくおん!!」が東京・江東区のユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された。「らじおん!」はTVアニメ『けいおん!』のWEBラジオとして2009年2月~9月まで同作品の公式サイトにて配信されていた番組。今回は2010年4月からのTVアニメ第2期『けいおん!!』の放送開始を記念しての復活となった。会場にはたくさんの応募の中から抽選で選ばれた400名のファンが駆けつけ、また、イベントの模様は公式サイトにてライブ配信されるという試みも行われた。

(写真左から)豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈の5人がステージに登場

出演はもちろん「放課後ティータイム」の5人――平沢唯役の豊崎愛生、秋山澪役の日笠陽子、田井中律役の佐藤聡美、琴吹紬役の寿美菜子、中野梓役の竹達彩奈。5人が揃ってファンの前に姿を現すのは昨年12月30日に横浜アリーナで行われた「『けいおん!』ライブイベント ~レッツゴー!~」以来だが、まったく変わらない元気な姿と明るい笑顔を見せてくれた。

トークや方言アフレコなどで会場は大盛り上がり

前半のトークテーマは、TVアニメ第1期や前述のライブイベントについて。まずは5人それぞれがセレクトしたアニメの名場面を上映して、そのシーンに込められた思い出を語り合った。5人が語る作品やキャラクターへの思い入れに、会場のファンもうなずきながら話に聞き入る。ライブイベントの思い出話も尽きないところで、この日ひとつめの重大発表として、「『けいおん!』ライブイベント ~レッツゴー!~」のBlu-ray & DVDの発売日が6月30日に決定したことが、初公開となるテレビCMの映像とともにファンに報告され、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

後半はいよいよお待ちかねの、アニメ第2期についての話題。事前に募集されたファンからのメッセージをいくつか読み上げると、そこに込められた第2期への熱い期待や『けいおん!!』を応援してくれる気持ちに、キャスト5人もかなり励まされていた様子。また、『けいおん!』を観て楽器を始めた人も多いということで、実際に楽器を練習している5人がバンド初心者の人たちに向けて、担当楽器のコツを伝授するというシーンもみられた。

さらに『けいおん!!』はTBS系列全28局での放送が決定しているということで、全国各地のファンと放送局への感謝の意を表して「ご当地方言アフレコ」に挑戦することに。これは徳島県出身の豊崎、宮城県出身の佐藤、兵庫県出身の寿は自分の地元の言葉で、関東地方出身の日笠(神奈川県)と竹達(埼玉県)はそれぞれ広島弁と土佐弁で『けいおん!』のワンシーンの生アフレコをするというもの。放課後ティータイムによるテンポのいい掛け合いが方言になったことで、本編とはまた違った不思議な味わいを醸し出しており、会場のファンには大好評となったようだ。

最後にもうひとつの重大発表として、WEBラジオ「らじおん!!」のレギュラー放送決定が告げられ、大盛り上がりのままに公開録音イベントは終了となった。



注目の第2期シリーズ『けいおん!!』は、TBSほかにて、4月6日(火)の深夜1時29分より放送開始予定。そのほかの局については、公式サイトなどをチェックしてほしい。また、第1期『けいおん!』もCS放送・TBSチャンネルにて、4月16日(金)よる10時30分より放送される。

なお、気になるオープニングテーマは「GO! GO! MANIAC」、エンディングテーマは「Listen!!」。歌うのはいずれも「放課後ティータイム」(平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓 (cv. 豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈))で、2010年 4月28日のCDリリースが予定されている。こちらもチェックしておきたい。

■TVアニメ『けいおん!!』おもなスタッフ
原作:かきふらい(芳文社「まんがタイムきらら」連載)◆監督 / 山田尚子◆シリーズ構成 / 吉田玲子◆キャラクターデザイン / 堀口悠紀子◆美術 / 田村せいき◆色彩設計 / 竹田明代◆撮影監督 / 山本倫◆楽器設定 / 高橋博行◆アニメーション制作 / 京都アニメーション

■TVアニメ『けいおん!!』おもなキャスト
平沢 唯 / 豊崎愛生◆秋山 澪 / 日笠陽子◆田井中 律 / 佐藤聡美◆琴吹 紬 / 寿 美菜子◆中野 梓 / 竹達彩奈◆山中さわ子 / 真田アサミ◆真鍋 和 / 藤東知夏◆平沢 憂 / 米澤 円
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部