4月13日放送スタートのドラマ『三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~』(毎日放送ほか 毎週火曜24:55~25:25)の会見が21日、都内の撮影現場で行われ、主演の田辺誠一と小池里奈が出席した。

取材に応じた小池里奈(左)と田辺誠一

天才探偵・明智小五郎の孫・中五郎のダメ探偵ぶりを描いた本ドラマ。主演の田辺誠一が明智中五郎役を、明智に仕えてきた小林少年の末裔・小林少女を小池里奈がそれぞれ演じ、小林少女からダメ出しを受けながらも、毎回殺害されて復活する中五郎が事件の真相に迫っていく姿をコミカルに描く。

連続ドラマのヒロイン役は初めてとなる小池。「初めての経験で不安もあってプレッシャーもありましたが、台本を読んで面白かったので、不安も吹き飛びました。役柄的には結構元気な感じで、しっかり先生(田辺)を支えてますよ。先生よりは大人な感じで頑張りたいです(笑)」と気合十分。また、同ドラマは、小池のコスプレシーンも見どころ。「本格的なコスプレが多く、どれもやったことがないものばかり。ちょっと恥ずかしいですね(笑)」と頬を赤らめつつ、「この制服はピンクのリボンにマークが入ってたりと、凝っていて可愛いですね」と満更でもない様子だった。

一方の田辺は「里奈ちゃんは頼もしいですよ。しっかり者で頭の回転も早く、見ていて気持ちが良い。奥さんやお母さんのように頼り甲斐のある存在」と小池を絶賛していた。